京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up20
昨日:30
総数:453255
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

6年 音楽「せん律の美しさを味わって表現しよう」

音楽の授業では合唱と合わせて
リコーダーの練習をしています。

合唱は「この広い空の下で」という曲を歌ってきました。
主旋律と副旋律に分かれて歌う部分は少し難しいです・・・。
その分,きれいに重なったときのよろこびはひとしお。
たくさんいろんな種類の歌を練習していき
卒業式に向けて特訓していきます!

新しいリコーダーの曲も練習をしはじめました。
少しテンポの速い曲ですが,早速吹けるようになった人も。
さすが6年生という姿ですね!
今回はリコーダーの二重奏になるので
早く重なった旋律を聞いてみたいものです。



画像1
画像2

6年 学習発表会に向けて

学習発表会に向けてそれぞれの係に分かれて
たくさん準備を重ねています。

テーマをもとに流れを考えていく「舞台班」と
そのテーマに沿った資料を作っていく「資料班」に
分かれて準備をしてきました。

自分たちで作っていく最後の学習発表会,
どんな形で本番を迎えられるのか楽しみです。
画像1
画像2

6年 朝の読み聞かせ

今週はもみじ読書週間です。
その取り組みの一つとして
保護者の方や地域の方の
読み聞かせがありました。

6年生は教職員の方々に
読み聞かせをしていただきました。

普段触れ合うことのない先生たちと
読み聞かせを通してふれあいました!

せっかくなので,この秋は
本の世界に旅をしてみませんか?
画像1
画像2
画像3

6年 「ジュニア京都検定」

画像1
ジュニア京都検定を受検しました!

5年生の時から総合の時間に学習していたり
6年生になってからも歴史の授業で学習したりと
数多く触れてきた京都のこと。

京都に住んでいるからこそ
京都のことを知っておきたいですよね。

今回の検定を通して京都について
少しでもくわしくなれたらいいですね。

6年 「社会を明るくする運動 出前授業」

画像1
西京保護司の方々に来ていただき
「社会を明るくする運動 出前授業」を
行っていただきました。

明るい社会を目指して
思いやりを大切にして生きていこうと
劇を通してお話をいただきました。

全ての人との関わりの中で常に
思いやりをもって生きていきたいですね。

6年 家庭「思いを形に生活に役立つ布製品」

エプロン作成を始めました!

まずは布をたつところから始めて
縫うためのしるしをつけ,三つ折りにします。

これから手縫いで進めていきます。
調理実習や給食の時にも使う予定なので,
今から出来上がりが楽しみですね!!
画像1

6年 体育「ソフトバレー」

画像1
体育ではソフトバレーの学習をしています。

やわらかいソフトバレーボールを使っているのですが,
思うように飛んでくれないボールに苦労しています…。

しかし何回か練習を重ねるうちに
サーブが入ったり,3回つないで返せたり!

この中からオリンピック選手が出るかも?
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp