京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up55
昨日:49
総数:453171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

6年 体育「マット運動」

マット運動の学習ももうすぐ終盤です。
準備や片付けもすごく手際よくなり,練習に取り組める時間が長くなりました。修学旅行に行ってからか,一人ひとりが友達のために動くことが少し多くなったように思います。今日の片付けは2分ほどで,終了!!6年生として,とてもsparcleな姿を見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

6年 アメイジンググレイス

音楽の学習で「アメイジンググレイス」をリコーダーで演奏しています。
主旋律と副次的な旋律に分かれて吹くことができていました。

今回は,速度記号に着目して,「曲の速さ」について学習しました。
例えば♩=88は「1分間に♩を88打つ速さで」という意味を知り,どのくらいの速さなのかを手をたたいていましたが,うまくいきませんでした。そこで,メトロノームを使って一定の速さをとり,その速さでもう一度,吹いてみました。
曲の感じがよく出ていて気持ちを込めて吹くことができていました。
画像1

6年 書写「歴史」

画像1
画像2
今回は「歴史」の文字を書きました。
「歴」の中と外の組み立て方や「史」の点画のつながりに気を付けて,字形を整えて書くことができました。

6年 家庭科 調理実習の様子 その3

もちろん片付けもみんなで協力して完璧にする6年生。さすがでした。
画像1
画像2
画像3

6年 家庭科 調理実習の様子 その1

先週,26日(金)家庭科の時間に「いろどりいため」を作りました。材料の切り方や準備する用具まで,班で話し合いながら計画しました。修学旅行での班行動を通して,チームワークを高まったこともあり,どの班もてきぱきと一人ひとりができることを要領よくやる姿に感動しました。

画像1
画像2
画像3

6年 家庭科 調理実習の様子 その2

おいしそうな「いろどりいため」が完成です
画像1
画像2
画像3

6年 家庭科 調理実習の様子 その4

とってもおいしかったようで,「家で作ってみようかな。」という声がたくさん出ていました。


画像1
画像2
画像3

6年 家庭科 調理実習の様子 その5

ちなみに班ごとに,料理名をつけています。
「カラフルいため」「四色いため」「えいようばっちりいため」など様々な料理名をつけました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 2日目

画像1
画像2
17時30分に予定通り学校に到着しました。
子どもたちは,みんな元気です。

学校に着いてから解散式をしました。
たくさんのことを学び,一人一人がしっかりと判断して行動することができた修学旅行でした。
最高学年として学んだことをどんどん発揮してほしいと思っています。

修学旅行 2日目

京滋バイパス宇治西通過しました。

学校までもう少し!
修学旅行がまもなく終わろうとしています…
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp