京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:54
総数:453426
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

6年〜夏野菜のための…

ステップ2
「うねを作る」
みんなで野菜を植えるためのうねを作りました。
苦戦しながらもなんとか完成。
美味しい野菜を作るためにがんばります。
画像1
画像2
画像3

6年〜参観「社会」

本日の参観・懇談・修学旅行説明会ありがとうございました。
参観では、縄文時代と弥生時代のくらしについて調べました。
たくさんの違いを見つけ話し合っていました。
修学旅行について不明な点がありましたら、担任に連絡ください。
子どもたちも修学旅行をとても楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

6年〜粘り強く

全国学力・学習状況調査を行いました。
いつものテストとは違う雰囲気の中、開始。
文章で答える問題が多く、必死に鉛筆を動かしていました。
テストで疲れたあとは、「修学旅行の説明」「学年ドッチボール大会」
どちらも盛り上がっていました。
画像1
画像2
画像3

6年〜夏野菜のための…

ステップ1
夏野菜のための土づくりはじめました。
月曜日には2組、水曜日には1組。
今日は3組が畑に腐葉土や新しい土などを混ぜました。
美味しい野菜ができるかな。
画像1
画像2
画像3

夏野菜の畑づくり

今年は,学年で夏野菜づくりに挑戦します。まずは,校舎裏の畑づくり。みどりの森のコンポストから,腐葉土を運びました。畑の土と混ぜ合わせると,だんだんといい具合に,畑らしい色になってきました。これから,さらに整えていきます。

画像1画像2

音楽・理科始まりました!

6年生の音楽・理科は専科の先生に教えてもらいます。「音楽とは”音を楽しむ”こと」,みんなで参加型の,楽しい音楽の時間を作っていけたらと思います。理科の時間には,じゃがいもを畑に植えました。これから大きく育っていくのを楽しみにしています。
画像1画像2

高学年〜新林オリンピック・2〜

「オリンピック」ということで
各記録1位(男女別)の子には金メダルを用意していたのですが
時間の都合上わたせなかったのが残念です。
後日、表彰したいと思います。
画像1
画像2
画像3

高学年〜新林オリンピック〜

5,6年生合同で
「第一回新林オリンピック」を開催しました。
内容は
・反復横跳び
・長座体前屈
・立ち幅跳び
・上体起こし
・ソフトボール投げ
どの子も力いっぱい自分の限界を目指して頑張っていました。

画像1
画像2
画像3

6年〜第1回大会〜

5.6時間目の体育の学習で
「クラス対抗リレー」と「クラス対抗しっぽとり」を行いました。
どのクラスも一生懸命にバトンをつなぎ、しっぽを追いかけていました。
第1回大会は2組が優勝!
トロフィーを奪い取るために大会は続きます。
画像1
画像2
画像3

6年〜さすが!最高学年〜

今日から給食が開始されました。
もちろん1年生は、はじめての給食です。
そんな1年生に、6年生が牛乳パックの洗い方・たたみ方を教えてくれました。
さすが!!

画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp