京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:89
総数:453205
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

体育 〜高とび〜

画像1画像2
今週から高とびの学習を始めました。
まず,準備や片付けの分担から始まり,初めてなので軽く跳んでみました。
「これぐらいなら,まだまだいけるわ。」と余裕の表情です。
また,次の授業から自分に挑戦して記録を作ってほしいと思います。

運動会に向けて

画像1画像2
4年生は,運動会でキッズソーランをします。各クラスで動画を見てみました。
うまくイメージを持って練習に励み,本番では大成功させたいです。

ツルレイシを見に行きました!

画像1画像2
ツルレイシを見に行きました。
夏休みの前には,実ができていなかったのですが,今日,見に行くと実ができていました。緑色や黄色,赤色の実ができていました。触ってみると,
「緑色はけっこう固いよ。」
「黄色は,ぶにぶにしてる。」
と色だけが違うということを感じていました。
もう少し時間が経つとどうなるか,楽しみです。

漢字,算数大会

画像1画像2
漢字,算数大会を行いました。
夏休みの学習の成果を発揮しようと,一生懸命に取り組んでいる姿がとてもよかったです。楽しみにして待っていてくださいね。

久しぶりの体育!

画像1画像2
夏休みが明け,初めての体育を行いました。
夏休みの間,あまり動いていなかった子もいるので,軽く体を動かしました。
相撲遊びもしてみたのですが,とても楽しそうに取り組んでいました。来月,行われるコミプラ相撲も楽しみです。

教科書配布

画像1画像2
下の教科書を配布しました。
次にどんな勉強をしていくのか,興味深々で配られたばかりの教科書を見ていました。
下の教科書はまだ使いません。使う時期は担任からお声かけさせていただきますので,その時に持って来るようにしてください。

夏休みの自由研究・自由工作

画像1画像2
夏休みの自由研究,工作を教室に展示しています。
自分でいろいろと考えて作った,アイデアいっぱいの作品が並びました。
友達の作った作品を興味深く見ている姿がとても印象的でした。

漢字,算数大会に向けて

画像1画像2
長期休み明けには,漢字・算数大会があります。
漢字・算数大会に向けて,短時間ですが,一生懸命に勉強していました。
明日のテストが楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/21 2学期終業式 給食終了
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp