京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:89
総数:453205
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

棒引き

 初めて棒引きの練習をしました。綱引きとはまたちがって,少し難しそうでした。しかし途中からは早くいけばよい,自分のチームはあきらめてほかのチームの棒を取りに行くなど,子どもたちはとても試行錯誤していました。
 本番までにはもっと作戦を練って頑張っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

親子草引き

画像1
画像2
画像3
 親子草引きがありました。根が強く,なかなか抜けない草もありましたが子だちは一生懸命に草引きをしていました。各班,袋がいっぱいになるくらい草を抜いていたので,終了後はとてもきれいになっていました。
 参加していいただいた保護者の方々,暑い中ありがとうございました。

図工「お話の絵」

画像1
画像2
 お話の絵をかき始めました。お話を聞きながらかいたアイディアスケッチをみながら印象に残った場面をえがきました。

全校ダンス

画像1
画像2
 朝学習の時間には運動会の全校ダンスの練習を5,6年生に教えてもらいました。ダンスの中には難しいステップもあったのですが,みんな一生懸命に踊っていました。
 また,笑顔もたくさんあふれいました。
 楽しみながら頑張りましょう。

コミプラすもう大会

画像1
画像2
画像3
 コミプラ相撲大会がありました。行きの車の中ではみんな「緊張する!」「楽しみ」など話していました。
 試合が始まるとみんな真剣な顔で一生懸命,試合にのぞんでいました。一生懸命に取り組んだだけに,負けたときにはないている子どももいました。
 本日参加した,9名全員が「来年も出たい!」「来年は絶対勝ちたい」と言っていました。
 来年もみんなで頑張ろうね!

体育「リズムダンス」

画像1
画像2
 体育では「リズムダンス」の学習をしています。音楽にのって体をうごかしたり,楽しみながらリズムをとったりしていました。
 初めてのリズムダンスの学習だったのですが子どもたちはとても楽しそうに,曲にあった振り付けを踊っていました。
 本日のリズムダンスは子どもたちが上手になると運動会でも披露したいと思います。

環境学習

画像1
画像2
画像3
 京都商工会議所のによる環境学習事業で島津製作所から出前授業に来ていただきました。地球が生まれてから人類が誕生するまで,生物の多様性について学習することができました。
 後半は「bidi」というゲームをして各国の絶滅危惧種などを学びました。

理科「植物をそだてよう(4)」

画像1
画像2
 植物の観察をしました。花が咲いた後にはどうなっているのか観察しました。本日で種からかれるまでが学習できましたね。
 次回からは育ち方をまとめましょう。

Aコープ

画像1
画像2
画像3
 Aコープへ社会見学へ行ってきました。売り場の工夫を見つけたり,実際にお店の人やお客さんにもインタビューしました。
 店長さんのお話を聞き,たくさんのお店の工夫を見つけることができました。

算数「時間と長さ」

画像1
画像2
画像3
 算数の学習で教室から給食室,運動場の100mは実際に歩いて何秒かかるのかをはかりました。何秒で何m歩けるのかを知りました。
 もうすぐテストです。分からないところはしっかり復習しておきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp