京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:54
総数:453426
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

3年 理科

理科では「光のはたらきをしらべよう」という学習をしています。前回は太陽の光を鏡に反射させて1つのところに集め,鏡が1枚のとき2枚のとき3枚のときの明るさや温かさを比較しました。
今日は虫眼鏡を使って光を集め,鏡で集めたときと同じように,明るくて温かくなるのか実験しました。
画像1
画像2
画像3

3年 社会見学

3年生になってから,二度目の社会見学でした。今日は近畿コカコーラ京都工場へ行って来ました。子どもたちは,ジュースの試飲を楽しんだり,コーラの歴史を3Dのスライドで見たり,コーヒーやジュースの製造ラインを間近で見学したりことができました。
このことを,社会の学習につなげていきます。

画像1
画像2
画像3

3年 公開プレゼンテーション

前回の企画書を書いてのお楽しみ会が好評だったので,4つの会社から企画書が出ました。そのうち3つの会社から企画案の提出があったので,どの企画から実施するのか,今日は公開プレゼンテーションをしました。企画案を使って,企画の理由・内容・魅力をそれぞれ発表してもらいました。最後に代表委員さん主導で多数決をとり,順番が決まりました。次回のお楽しみ会は,学習会社さんの企画です。楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3年 文化のつどい

画像1
画像2
画像3
練習の成果を発揮して,みんなで楽しく発表できました。
たくさん観に来てくださり,ありがとうございました。

3年 お楽しみ会

 かざり会社の人たちが主催で,お楽しみ会を開きました。いくつかのグループに分かれ,ミニ折り紙を使ってお花をつくりました。できたお花は台紙に貼って名前を書いて,かざりました。
 クラスで初めて企画書を書いてのお楽しみ会で,企画・準備・運営と上手にできました。

画像1
画像2
画像3

3年 食の学習

 今日は吉谷先生に来ていただき,食べ物を3つの種類に分ける学習をしました。それから,吉谷先生も一緒にを給食を食べました。
画像1
画像2
画像3

3年生 光のはたらき

理科で光を鏡ではね返す実験をしました。雲に隠れてなかなか実験できなかったけど,太陽が出てきた時を逃さず急いで実験しました。自分でねらった場所に光を当てたり,光の道筋を確かめたりしました。跳ね返った光は広がっていきそうだったけど,まっすぐ進むことがわかりました。
画像1
画像2

3年 算数

 今日の算数は運動場で学習をしました。教室で1kgの感覚を確かめてから,砂場で袋に,1kgと思うだけの砂を入れてはかってみました。1回で1kgを当てる人もいました。それから,みどりのもりの石・木・どんぐりなどを集めて1kgの重さをつくりました。
画像1
画像2
画像3

3年 算数

 今は重さの学習をしています。今日はいろいろなものの重さを予想して,はかりで実際にはかってみました。ランドセル・教科書・国語辞典等,普段使っているものの重さを知って,驚いていました。
画像1
画像2
画像3

3年 文化のつどいに向けて

画像1
画像2
画像3
セリフ・歌・踊りなどもどんどん良くなっています。
本番まであと少し。みんなで最高の劇に仕上げましょう。
「少年少女冒険隊」ぜひ楽しみにしていてください。
色を塗って葉っぱをつけて・・・みんなで作った背景がついに完成しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp