京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/12
本日:count up2
昨日:55
総数:453069
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

1年生 図画工作

画像1
図工で自分の顔を描いています。

丁寧に色をぬって、もうそろそろ完成です。
参観日には後ろに掲示する予定ですので、ぜひご覧になってください。

1年生 図書室に行きました

今日は,初めて図書室に行きました。
図書室の使い方について説明し
その後,自分の読みたい本を探すことができていました。

また図書室に行って,いろいろな本を読みましょう。
画像1
画像2

1年生 国語

今日は,鉛筆の持ち方や字を書くときの正しい姿勢について学習をしました。

「えんぴつ つまんで
もちあげて
すうっと たおして
なかゆびまくら
きちんとじょうずに もてたかな」

この言葉に合わせて
しっかり鉛筆を持ち,良い姿勢で集中して書くことができていました。
画像1
画像2

1年生 体育「ゆうぐであそぼう」

体育「ゆうぐであそぼう」の学習で遊具の使い方を学習しました。

しっかり指をひっかける
押さないこと
引っぱらないこと
驚かさないことなどたくさんの約束事を話してから学習に入りました。

安全に気を付けて楽しく使えるといいですね。

画像1
画像2

1年生 算数「かずとすうじ」

数図ブロックを実際に動かして考えました。
「かえるはみんなはっぱにのれるか」や
「オレンジ色のちょうちょと青色のちょうちょはどちらが多いか」を考えました。
しっかりブロックを使って学習できていました。
画像1
画像2
画像3

1年 身体計測

身体計測がありました。
初めていく保健室にドキドキワクワクしていました。

しずかにお話を聞き,計測が出来ていました。
画像1

1年 図画工作

図画工作科で自分の顔を描きました。
手で目を触ったり,鼻を触ったりして位置や形を確かめてから描き始めました。

まだ完成はしていませんが,一生懸命描いていました。

出来上がるのが楽しみですね。
画像1

1年 給食がはじまりました

小学校初めての給食でした。
朝からとても楽しみにしていました。

きれいに手を洗って給食の準備をしました。

子どもたちは,「おいしい」「おなかいっぱい」と大満足の様子でした。
明日の給食も楽しみですね。


画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp