京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up12
昨日:30
総数:453277
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

1月朝会

画像1画像2
今日は朝会がありました。
学校の中のいろいろな場所・場面で頑張っている人をたくさん紹介しました。各学年で、自分のできることを頑張っている人がたくさんいて、本当に素敵です。
読書感想文のコンクールで入賞した子どもたちの表彰も行いました。

児童集会

画像1画像2
今日は児童集会の日です。
計画委員会が、全校児童のために一生懸命に考えて実施してくれました。今回は、保健委員会のクイズがあり、みんなで一緒に盛り上がれました。とても寒かったですが、とてもいい雰囲気でした。

地域声かけ運動

画像1画像2
1月25日(木)地域声かけ運動がありました。
雪の中、ありがとうございました。

全国の子どもが考えた気持ちを楽にする23の工夫

画像1
保健室の前に掲示してあります。休み時間に子どもたちが共感した内容にシールを貼っています。休み時間にたくさんの子ども達がいろいろ話をしながらシールを貼っていました。

給食週間

画像1
新林小での給食週間は、1月22日〜2月2日です。
いつもおいしい給食を作ってくれる給食調理員さんに感謝の気持ちを込めて、メッセージを書きました。心温まるメッセージがたくさんです。ぜひ、ご来校の際に見ていただけたらと思います。

授業参観

画像1画像2画像3
24日(水)に授業参観を実施しました。子どもたちの日々の頑張りをたくさんの方に見ていただけて嬉しかったです。各クラスで人権に関する授業を見ていただきました。毎日の生活の中で、人権に関するものはたくさんあります。いろいろな場面で、人権について子ども達と一緒に考えていただけたら嬉しいです。

大谷翔平選手からグローブが届きました

大谷翔平選手からグローブが3つ届きました。

全校児童みんなで、届いたグローブを使ってキャッチボールなどをしていく予定です。

大谷選手のように、夢に向かって夢中で挑戦できることは素敵なことですね。
画像1画像2

避難訓練

画像1画像2
今日は地震に対応するための避難訓練を行いました。
大きな地震がいつおこるか、わかりません。いつおこっても、自分の身をきちんと守れるように訓練をしました。緊張感をもって、しっかりとすることができました。

声かけ運動

画像1
1月9日(火)冬休みが明け、子どもたちが元気に登校してきました。
地域の皆様、地域委員、本部役員の皆様、子どもたちに温かい声をかけてくださり、ありがとうございました。

3学期始業式

画像1画像2
3学期が始まりました。
朝から子どもたちの元気な声が学校に響きます。約50日しか3学期はないのであっという間です。1日1日を楽しんで過ごしてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 修了式
3/26 春季休業開始
3/28 離任式

お知らせ

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

学校評価

台風による非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp