京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up46
昨日:65
総数:452752
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

選書会と青い鳥号(読書週間)

読書週間の取組で、選書会と移動図書館「青い鳥号」で読書をしました。

3年生以上は、気になる本を手に取って、友達と相談しながら本を選びました。

1,2年生は、中庭で「青い鳥号」のまわりで読書をしました。

子どもたちは「楽しかった!」「またやりたい!」と声があがっていました。

PTA本部の方々には、4月から準備等を進めていただきました。前日や当日も準備や進行、

後片付けもしていただきました。ありがとうございました。
画像1画像2画像3

地域声かけ運動

画像1画像2
6月29日(木)地域声かけ運動がありました。
地域の皆さま、見守り隊の皆さま、暑い中、ありがとうございました。

校区探検 東側

画像1画像2
公園や消防署、小畑川、神社などいろいろなところをまわりました。消防署の方には少しですが、お話もして頂きました。子どもたちがあいさつをすると、気もちよくあいさつを返してくれる町の人がたくさんいました。校区のなかの人の温かさも感じられた校区探検になりました。

たてわり活動

画像1画像2
今日はたてわりグループで集まりました。
どんなグループにしていきたいか考えたり、一緒に遊んだりしました。6年生はグループを引っ張っていこうとすごく頑張っていい姿を見せてくれました。来月のたてわり活動が今から楽しみです。

夏野菜のあんかけごはんの具 レシピ

画像1
画像2
画像3
6月16日の給食に登場した「夏野菜のあんかけごはんの具」の作り方を紹介します♪

これからの季節にぴったりです。
ごはんもすすみます。

6月16日の給食〜夏野菜のあんかけごはん〜

画像1
画像2
画像3
ごはん
牛乳
夏野菜のあんかけごはん(具)
ひじきの煮つけ

京野菜の万願寺とうがらしを使った地産地消の献立です。
立派な万願寺とうがらしが届きました!

けずりぶしのだしでたまねぎ・にんじん・鶏ひき肉を煮た中に、
油で揚げた万願寺とうがらしとなすを加え、水溶きかたくり粉でとろみをつけました。

鶏そぼろの優しい味と夏野菜を味わって食べました。

朝顔の支柱を立てました

生活の朝顔の観察で、子どもから「あさがおのつるがのびて、たえられない。」という声が上がったので、どうしようかと聞くと、
「棒をたてればいいんだよ。」と言って入れた子がいたので、みんなで支柱を立てました。
これで、朝顔はぐんぐんと上に伸びていけると思います。
画像1画像2

6月14日の給食〜セルフサンド〜

画像1
画像2
画像3
コッペパン
牛乳
ツナサンド フレンチ味(具)
チャウダー

今年度初めてのセルフサンドです。

パンに具を挟みやすいように、スプーンで切り目をいれます。

ツナサンドの具を挟んでできあがり!

いつもとは違うパンの献立を楽しんで食べました。

校外学習

画像1画像2
天気も回復して、校外学習に行くことができました。1・2年生のグループで楽しくお弁当を食べたり、自分たちで遊びを考えたりして楽しく過ごすことができました。

校外学習

1・2年生で桂坂公園に校外学習に行きました。

出発前に少し雨が降って心配でしたが,天気も良くなり元気いっぱい楽しむことができました。

2年生のお兄さんお姉さんと,お弁当を食べたり遊んだりしました。

大きなけがなく思い出に残る校外学習になりました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式

お知らせ

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

学校評価

台風による非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp