京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up41
昨日:22
総数:452369
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

はじめての書写

画像1
3年生になり,書写の学習が始まりました。
背筋を伸ばし,少しひじをはって,
真剣に字と向き合うみんなの姿は
いつもと違ってとってもカッコよかったです。

ふしぎなたまご

先週から描き始めた「ふしぎなたまご」は,もうすぐ完成します。
オリジナルのたまごを考え,個性豊かなたまごが完成しています。
みんな楽しそうに集中して,たまごや卵の中身を絵で表現していました。
画像1
画像2
画像3

町探検第1回目

5月16日(水)

校区の西側にはどんな場所があるのか探しに行ってきました。
お花屋さんや卵屋さん,ごはん屋さんや工場など知らなかったところもたくさん見つけていました。
最後,タイヤ公園で過ごし,楽しく探検を終えることができました。
次は,来週の金曜日に行く予定です。
どんなところを見つけられるか楽しみです。
画像1画像2画像3

クラブ活動

画像1画像2画像3
5月16日(月)6時間目,クラブ活動がありました。
4〜6年生が,それぞれのクラブに分かれて活動しました。

野菜を植えました

5月10日

生活の時間に,ミニトマト,ナス,ピーマン,サツマイモの野菜の苗を植えました。
お世話をしっかりとして,たくさん収穫できるといいですね。
収穫できるのが今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

毛筆の学習「花」

画像1画像2
書写の時間に毛筆で「花」を書きました。背筋もピンと伸ばし,「とめ」「はね」「はらい」を意識しながら書くことができました。

「ツルレイシ」の種を植えました!

画像1画像2
理科の学習で「ツルレイシ」の種を植えました。「ちゃんと発芽しますように。」と声をかけている姿などが素敵でした。

〜社会〜

画像1
京都市の町の中で,自分の興味を持った場所を調べてタブレットでまとめています。「自分たちが住んでいる場所から見てどの方角にあるか。」「自分たちが住んでいる場所と似ているところや違うところはどんなところか。」なども考えて学習しています。

1年生 アサガオの種植え

アサガオの種を植えました。どんな色に咲くのか楽しみです。
画像1画像2

新聞紙となかよし

5月6日

図画工作科の「新聞紙となかよし」の学習では,新聞紙を丸めたり,広げたり,破いてみたりといろいろ試し,そこから想像したものを作りました。
一人ひとり思い思いのものを作っていました。最後は,ロボットのように体に新聞紙をつけている人もいました。
みんな楽しそうに活動し,あっという間の2時間でした。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/23 PTA選書会
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp