京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up41
昨日:22
総数:452369
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

理科〜水の温度と体積〜

画像1
理科の実験を理科室で行っています。
ビーカーや試験管を使いながら,水を温めたり冷やしたりしたときの体積の変化について実験しました。
先日,実験した空気の実験と比べながら考える姿がありました。

総合「SDGs」

画像1
総合的な学習の時間にSDGsについてグループで調べ,パワーポイントを作成しました。
写真やグラフを使い,伝わりやすいものにするにはどうすればよいかを考えながら作っていました。
プレゼンをするときには,ポインターを使って,わかりやすい発表をしていました。

音楽 「きょくのかんじを生かそう」

音楽では,「山のポルカ」のリコーダーに挑戦しました。新しく学習した「ファ」と「ミ」の低い音をきれいに出せるように何度も練習しました。徐々に慣れてきて,リズムよく吹くことができるようになってきています。
画像1
画像2

感動を言葉に

画像1
毎日の生活での発見や日頃の感じていることをテーマに詩を書きました。詩の組み立てを考えて,言葉にも工夫を加えて仕上げました。個人懇談に来られた際に,子どもたちの作品を見て頂ければと思っています。

鬼のお面

画像1
画像2
今週は角をつくりました。
画用紙を丸めるところを頑張りました。
先週つけた新聞紙も固くなりお面らしくなってきまいた。

版画

画像1
画像2
画像3
彫刻刀を使い始めました!
自分たちが選んだ生き物を板に写し,まずは輪郭から…
どんなふうになるのか楽しみです。

体育 ポートボール

 体育の学習ではポートボールをしています。チームで指示を出しながら取り組んでいます。いいプレーには,みんなで認め合いながら進めています。
画像1

版画の様子

画像1
図工科「いろいろ写して」の学習では,背景を描いておいた和紙に作った版を写しました。はがすまではドキドキして「これで大丈夫かな。」と言っていましたが,はがして見ると想像より良かった様子で「お〜」と感嘆の声がもれていました。

「救命の話」

画像1画像2
「救命」についての話をして頂きました。人が倒れていた時の対応の仕方やAEDの正しい使い方を知ることができました。また,実際に胸骨圧迫(心臓マッサージ)の体験も1人1人,行うことができました。

理科 じしゃくのふしぎ

磁石を使って,教室内のどんなものがくっつくのかを探し回りました。意外なものがくっついたり,くっつきそうなものがくっつかなかったりと,たくさんの発見がありました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/20 個人懇談会(短縮5校時)
12/21 個人懇談会(短縮5校時)
12/24 2学期終業式 給食終了
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp