京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:56
総数:453372
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

国語 くじらぐも

画像1
画像2
「天までとどけ一,二,三」のところで出てくる,三十センチはどれぐらいの高さかな?ジャンプするとどれぐらいかな?と場面を想像しながらみんなでジャンプをしました。

コンパスにチャレンジ!!

画像1画像2
コンパスを使って模様を描くことにチャレンジしました。
円の中心を見つけてコンパスで模様を描いていきますが,どこに針を刺せばいいのかと悩んでいる様子が多くみられました。その中でもあきらめずに最後までチャレンジしている姿が素敵で,模様が描けた際にはとてもうれしそうな顔をしていました。

学級会

画像1
画像2
画像3
司会グループを中心に話し合い活動を行いました。
無事に運動会で使う旗のデザインが決まり,これから色付けを頑張ります。

サーキット

画像1画像2
「とびあそび」や「からだほぐし」の運動を組み合わせたサーキットをしました。
1年生の頃より技が2つ増え,走る距離も長くなりました。
一つ一つの技をしっかりとこなしていました。
最後の決めポーズがとてもかっこよかったです!

算数 重さ

画像1
重さの学習では,袋の中に砂を入れ,1kgぴったりを目指しました。1kgの見本と比べ,班で相談しながら取り組んでいました。

かけ算(1) 〇の□つ分

かけ算の学習が始まっています。「5・2・3・4」の段の九九はスムーズに唱えられるようになってきています。
今日は,1つ分の数が何かを考えて式を作っていきました。
図や絵を使って「〇の□つ分」になるのか説明をすることができました。
画像1画像2

理科 地面のようすと太陽

画像1
画像2
放射温度計を使って日なたと日かげの温度を測りました。温度を測る場所も時間による影の動きを考えながら決めていました。
日なたと日かげの温度の差や時間によっても温度が違うことに驚いていました。

クランク

画像1画像2
図画工作科でクランクの仕組みを使った作品作りをしています。
今年度初めての工作に,子どもたちは楽しんで取り組んでいます。
水族館や学校,サーカス…などなど,おもいおもいの世界を創造し,作品に表しています。
お互いの作品を見合って,ほめたりアドバイスをしたりする姿も見られ,心温まりました。

魚のひみつをさぐろう

画像1
画像2
画像3
食育の学習で栄養教諭の田和先生と「魚のひみつをさぐろう」というめあてで魚について学習をしました。
魚の名前や種類,栄養を知って「給食で出たらしっかり食べたい。」「魚にはたくさんの栄養があると知ったので,ちゃんと食べていきたい。」など,魚料理を積極的に食べていこうとする意欲をもつことができました。

しんぶんとなかよし

画像1
画像2
画像3
しんぶんしを使って変身をしました。
丸めていくと固くなったり,しわしわにして柔らかくしたり,たくさん触って新聞の良さを発見しいろいろな形に変身をさせていきました。
のりもテープも使わずに,結んだり折り込んでくっつけたり,さまざまな工夫が見られました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp