京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up27
昨日:44
総数:452301
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

臨時休業期間中の児童生徒の学習支援について

 家庭学習において質問等ございましたら,希望する児童を対象に短時間で行う学習面談の機会を設けています。その際は,事前に連絡していただくようにお願いします。1年生につきましては,保護者同伴とさせていただきます。
 なお,学習面談にあたっては,必ず保護者等の了解を得るとともに,個人を単位として,児童との接触の際は,1メートル以上の距離をおき,短時間(10分程度を目安)で行います。併せて,マスクの着用,消毒液や石鹸での手洗い,感染拡大防止対策のご協力をお願いします。
 
  期間 :  平日 9:00 〜 16:00


臨時休業期間の延長について 【5月17日(日)まで】

 本市の新型コロナウィルス感染状況が引き続き警戒を緩めることができない状態にあり,教育委員会において,当面,5月17日(日)まで臨時休業期間を延長し,更に,その後の対応については,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めて決定することが示されました。
 そこで本校においても,臨時休業を延長しますので,ご連絡申し上げます。

※ 今後,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めてお知らせします。

理科の学習「星の明るさ」

画像1
星によって,色や明るさがちがうことを,知っていましたか。
夜は部屋のまどから星空をのぞいてみましょう。
何か新しい発見があるかもしれませんね。

つばさ学級 〜この葉は何の葉でしょう?〜

画像1
画像2
画像3
 この葉は何でしょう?
 先生たちが植えました。
 ジャガイモの収穫が終われば畑に植え替えます。
 その時はみんなでできると良いのになとねがっています。

 何ができるかわかりますか?

ヒント
1 夏と秋にできます。
2 いて皮をむいてかつお節とお醤油をかけて食べるとおいしいです。
3 皮の色はむらさき色です。実の色は白色です。

 葉の色をよく見てください。
 葉の色もですが,葉脈(葉の中の線)の色がちがいますね
 5種類植えました。
 

 何ができるかわかりましたか?

 答えは「なすび」です。
 
 

わたしたちのくらしと日本国憲法

 6年生最初の社会では,日本国憲法について学習します。
 私たちのくらしの中にはたくさんのきまりがあります。そのきまりの基本となっているのが日本国憲法です。その日本国憲法には三つの原則があります。その三つの原則とは何なのかを,社会科の政治・国際の教科書を使って調べてみてください。

3年生 社会科「わたしたちのまち みんなまち」

画像1
画像2
画像3
3年生の社会科の学習では,学校のまわりの様子を調べます。

まず,「方位」をさぐってみましょう。
「東」「西」「南」「北」が,どちらの方こうにあたるのかこの機会に調べてみてください。

おうちでは,学校では,「東西南北」はどちらの方向なのでしょうか〜?

また,まちの様子を調べたら,それを「地図」にまとめていきます。その時に役立つのが「地図記号」です。地図記号を使うと,地図がわかりやすくなります。
地図帳12ページを参考に,おうちの人と「地図記号クイズ」を出し合ってみるのもいいですね!

3年 理科「しぜんのかんさつ」

画像1
画像2
画像3
理科の学習では,しぜんのかんさつをします。

家庭学習にもかんさつカードがありましたが,みなさんどんなしょくぶつやどうぶつを見つけましたか。

学校では,運動場に続くかいだんのすみっこに「ハルジオン」という花を見つけました。
そのほかにもきれいな花や,小さないきものを見つけることが出来ます。

かんさつカードは2枚ですが,それいがいにもたくさんのいきものを見つけてみてください。名まえやとくちょうがわかりにくい時は,理科の教科書や図かんを使って調べてみましょう!

3年 家庭学習について

みなさん家庭学習は進んでいますか。

国語のかだいは,3年生でならう新しいかん字です。読み方や形に気をつけてていねいに書き進めていきましょう。

算数のかだいはふくしゅうになっています。3年生の学習ではわり算やたし算・ひき算の筆算などがあり,2年生で学習したことをたくさんつかいます。しっかり復習しておきましょう。!
また,九九をとなえたり,2年生の教科書のもっとれんしゅうでひっ算の練習をしたりしてさらに学習を深めてみるのもいいですね!


外国語のかだいは,ローマ字です。自分の名前をローマ字で書けるように練習してみましょう。また,身のまわりにあるローマ字や外国の言葉を見つけてみるのも楽しいですよ。わたしたちの身のまわりにはどれだけの外国の言葉があるのでしょうか?

2年生のみなさんへ

画像1
 2年生のみなさん,こんにちは。
学校がながく お休みになって「たいくつだなあ…。」と
おもっているひとも いるとおもいます。
そんなみなさんに きょうは,先生たちから もんだいを 出します。
 上のしゃしんは,4月22日のあさに とったしゃしんです。
このとけいは,なんじなんぷんでしょうか。
学校がはじまったら,1年生のときよりもくわしく とけいについて
べんきょうします。
1年生のときに がくしゅうした とけいのよみかたは バッチリかな?
 
 学校では,みんなのうえた チューリップが きれいにさいていますよ。
先生たちも,くびをながくして げん気いっぱいの2年生と 学校で
たのしく べんきょうできる日を まっています。
 それまで,手あらい・うがい・かん気に気をつけて すごしましょうね。
画像2

4年 算数の学習

画像1
画像2
画像3
4年生で習う算数の学習です。
教科書を見ながら,先に勉強しておくといいですね。
時間があれば,自分の家の中で,いろんな角の大きさを見つけてみましょう。
先生は,職員室や教室の中で,角を探しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp