京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up18
昨日:44
総数:452292
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

5年 日本の端はどこ?

画像1画像2
今日は社会科です。
写真はそれぞれ日本の東西南北の端にある島です。
どれが最北端,最南端,最西端,最東端でしょうか,また名前やどこの都道府県なのか調べてみましょう。

いちご

画像1
画像2
3月に植えたいちごが実をつけました。
赤くなってきたものもあります。
5月の光を浴びて,まだまだたくさんなりそうです。

6年生 算数 〜線対称な図形〜

 半分に折ったときにぴったりと重なる図形を線対称といいます。家の中や字の形でも線対称であるものがあります。探して自主学習ノートにまとめてみてください。
画像1

2年生より

画像1
 みなさん,あしたから「おおがたれんきゅう」です。ひきつづき,けんこうに気をつけてすごすようにしてほしいとおもいます。

 さて,学校がはじまったら,みなさんじしんのことを 先生や友だちにしょうかいしてほしいとおもいます。おうちの人といっしょにじぶんじしんのことについてかんがえてみましょう。

 Q1.じぶんのすきなところは どんなところかな?
 Q2.すきなこと や すきなもの はなんでしょう?
 Q3.しょうらいの ゆめ は なんでしょう?
 Q4.2年生で できるように なりたいことは なんでしょう?

 じっくりとかんがえてみてください。先生たちもはやく みんなのことをもっと知りたいです。また,じぶんの気もちをあらわすことば をたくさん知っておくと べんりですよ。こくごのきょうかしょのp.153,154を見てみましょう。

安全に過ごしましょう

休校期間が延長されました。感染症対策以外にも安全に気を付けて過ごしてください。
※交通安全から身を守る。
・信号を守る
・歩道を歩く
・横断歩道を渡る
・自転車のルールを守る
※街頭犯罪から身を守る
・校区外に子どもだけで行かない
・一人での行動は避ける
・知らない人について行かない

3年 リズムやドレミで楽しもう

画像1
画像2
毎日がんばってかだいに取りくめているようですね。すてきです!
でも,少しいきぬきもひつようです。
音楽の教科書をひらいてみましょう。7ページには,リズムあそびがあります。おうちの人といっしょにリズムリレーをしてみるのもいいですね。
また,8ページにはドレミで歌おうという曲があります。久しぶりにけんばんハーモニカでふいてみるのも楽しいですよ。

かぞえてみよう いちねんせい2

画像1
いえのなかや きょうかしょのえをかぞえてみましたか?

きょうは,もののかぞえかたについてです!
さかなは6…まい?にん?ひき?
なんといえばよいのか こまったときは,きょうかしょ172,173ページをみてみましょう。
もののかぞえかたをしって,さんすうマスターをめざそう!

みんなのげんきなすがたをみられることを たのしみにしてます。
1ピース✌

3年 こん虫の育ち方

先日から3年生の教室に新しいなかまがいます。チヨウのたまごたちです。一まい目のしゃしんのどこにたまごがあるか分かりますか?黄色く1mmくらいの大きさです。
そして2まい目のしゃしん。たまごから出たばかりのよう虫がいます。見つけられますか?たまごと同じくらい小さなよう虫です。2ひきいますよ。
さいごのしゃしんは,なかまの中で一番成長しているよう虫です。名付けて「長男くん」です。長男くんは,3.cmくらいの大きさまで成長しています。
来週,ゴールデンウィークがおわるころ,どのくらいの大きさになるのかなー。よそうしてみましょう。
画像1
画像2
画像3

3年  理科植物の育ち方(1)たねまき

画像1
みなさん元気にしていますか。
きのうと今日で新しいかだいをはいふしました。
ふうとうの中に「たね」が入っていましたね。
どんな色をしていますか?どのくらいの大きさですか?そのたねからは,どんな花がさくのかな?どんなめが出るのかな?いろいろなことをそうぞうしながら,かんさつシートにきろくしてくださいね。

ところで先生たちは,今日の朝,3年生の畑に,4つのたねをまきました。みんなが登校してくるまでの水やりは,先生がせきにんをもってがんばります。生長を楽しみにしていてくださいね。

ところで,4つのたねは,なんのたねがわかるかな?
画像2

1年 こんなもの みつけたよ

おやすみがながくなり はやくがっこうにいきたいなとおもっているひとも おおいでしょう。
そこで せんせいたちが がっこうにあるばしょを しょうかいしたいとおもいます。
まずは みんなのきょうしつです。 1ねん1くみと2くみの きょうしつのばしょは おぼえていますか? はやくいっしょに べんきょうしたいですね。
つぎは うんどうじょうです。 しんばやししょうがっこうのうんどうじょうは とてもひろいですよ。 はやくおともだちと げんきいっぱいあそびたいですね。
さいごに としょしつです。 2つのとしょしつがあって たくさんのほんがならんでいます。 えほんやずかん なぞなぞにめいろなど いろいろなほんがあるので たのしみにしておいてください。
ほかにも しょうかいしたいばしょがたくさんありますが きょうはここまでにします。
がっこうにこられるようになったら いろいろなばしょやものをみつけましょう! 
✌1ピース
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp