京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up22
昨日:44
総数:452296
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

3年 よう虫たちの大事件

三つ目のおしらせである大事件・・・実は金曜日,3つあるうちの1つの虫かごのふたをしわすれてしまったのです。今日朝見てみると,その虫かごに入っていたはずの4ひきのよう虫たちが,なんと!だ・だ・だ・だっそうしていたのです!!特例預かりで来ていた人たちと教室中をさがしました。けっか,4ひきとも発見。
1.天井でさなぎになりかけていた
2.オレンジのクリアファイルの中でさなぎになっていた
3.べつの物入かごでさなぎになりかけていた
4.またべつの物入れかごでよう虫のままうろうろしていた
というわけで,みんな元気に成長しています。もちろんさなぎになりかけていたこたちは,落ちないようにほごしてそのままにしています。
今後の成長も楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

3年 あっ!

画像1画像2
さきほどおしらせしたよう虫たちのようすに変化が!
今日か明日にちょうになりそうだねーと思っていたさなぎ「次男くん」が今ちょうになりました。
お昼ごはんを食べ少し休けいをしてから,教室にもどると・・・出てきていました。出てくるしゅんかんが見たかったですが,おしい!
まだ,出てきたところのようで羽をかわかしているのかじっとしています。
なので,明日の朝おわかれをしようと思います。

さなぎは,黄緑からうすい茶色へ,そして少し黒く羽などが見えてきたら数時間後にはちょうになるということが今回分かりました。

3年 今日のよう虫たち

おはようございます。今日も教室にいるなか間よう虫たちのようすをおしらせします。
今日のおしらせは全部で3つです。
一つ目は,なんと長男くんが「ちょう」になりました。虫かごの中はせまいので,さびしいけどおわかれです。黄色と白のまざったきれいな羽をばたばたさせて,元気に外のせかいへとびたっていきました。さなぎの次男くんも今日,明日中にはちょうになりそうです。羽の形やもようがすけてきています。
二つ目は,先週うじゃうじゃいたよう虫たち。のこり2ひきをのこして,ほとんんどがさなぎになりました。ふたにはたくさんのさなぎがついています。のこり2ひきもずいぶん大きくなりましたよ。
三つ目は・・・実は大じけんがおきました。くわしくはつぎのとうこうで。

画像1
画像2
画像3

1年 さかせてみよう みんなのはな

 あたらしくくばったかだいといっしょに あさがおのたねを みんなにくばりました。
きょうは せんせいたちで がっこうのうえきばちに うえてみました。また ホームページで そだっていくようすを のせていきます。
おうちでも うえきばちやかみぱっくなど おうちにあるものにうえてみてください。

画像1
画像2
画像3

理科の学習

画像1
2ひきのメダカがいます。どちらかがオス,もう一方はメスです。どちらがオスでどちらがメスでしょうか。2ひきのメダカを見くらべて,理由も含めて考えて見ましょう。
(答えは理科の教科書p47を見ればわかるよ。)

2年生より

画像1
 2年生の 生かつかの 学しゅう「ぐんぐん そだて」でしょくぶつをそだてていきます。2年生のみなさんと いっしょに なにをそだてようかな?そだてたしょくぶつをかんさつ する日を 先生たちも とてもたのしみにしています。
 一足先に 学校のはたけで しょくぶつのなえを うえました。さあいったいなんでしょう?
 1.サツマイモ  2.きゅうり  3.ミニトマト
ヒントは赤いよ。

6年 国語〜漢字の形と音〜

 6年生のみなさん,漢字ドリルは進んでいるでしょうか。引き続き学習の時間を決めて取り組んでください。
 みなさんが取り組んでいる漢字ドリルですが,進めていくと下の写真のように,今まで学習した漢字と同じ形を持つ漢字があるかと思います。国語の教科書などを使って探してみてください。音などに共通するものが見つかるかもしれません。
画像1

2年生より

画像1
 学校がはじまったら,ずがこうさくかで「ひみつのたまご」の学しゅうをします。じぶんだけの ひみつの たまごを,ぜひ かんがえておきましょう。

かんがえてほしいこと
 1.どんなたまごかな?
 2.たまごから どんな ものが でてくるかな?
 3.かたちや いろは どうかな?

ツルレイシのたね

画像1画像2
ツルレイシのたねを植えました。
来週,みんなにも配る予定です。
ぜひ,かんさつしてみましょう。

3年 こん虫の育ち方

3年生のみなさん,元気にしていますか。今日もすごくいい天気ですね。
さて,先週しょうかいしたよう虫たちのようすをお知らせします。

1枚目の写真を見てください。分かりますか?なんと長男くんがさなぎになっています。しかも長男くんのほかにもさなぎがいました。全部で3びきです。みんな虫かごのふたにしっかりとくっついていました。

そして,2まい目の写真!「えっ!なんでこんなにたくさんのふんが?」「すごいたくさんキャベツ食べたね。」なんておどろきながら,虫かごのそうじと新しくキャベツこうかんをしていると・・・・なんと2cmから5cmくらいのよう虫がたくさん出てきました。3まい目の写真を見てください。なんびきいるか分かりますか?ぜひ数えてみてください。
このよう虫たちは,先週はまだたまごだったり,1mmくらいだったよう虫が成長したものです。すごい成長ですね。

また週明けにもよう虫のようすをお知らせします。お楽しみに。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp