京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up29
昨日:44
総数:452303
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

4年 理科の学習

画像1画像2
ツルレイシ日記  10日目

種植え10日目にして,ようやく芽がでてきました!
みんなが来るまでに,どれくらい成長するのかな?
これからも水やりを欠かさずに,大切に育てていきますね。

学校が始まったらみんなで観察しましょう!

なすの花が咲きました

画像1
画像2
画像3
5月になり気温が高くなってきました。
夏日,真夏日になることもあり「なすび」も順調に育っています。
「長なす」に花が咲きました。蕾もついています。
蕾は少しなすに似ているような気がしませんか。
「米なす」の蕾もふくらんできました。来週には花が咲きそうです。
「長なす」と「米なす」では茎やがくの色が少し違いますね。
花の色はどうなのでしょう。来週,花が咲くのが楽しみです。

漢字の学習

画像1画像2
この2つは,4年生で習う漢字の一部です。
今回の課題に出ている漢字でもあります。
みなさん,読めますか?
繰り返し練習をして,たくさん覚えていきましょうね。

1年生 あさがお

画像1
きょうは,うれしいはっけんが ありました!
8かにまいた あさがおのたねの めがでました!
おうちのあさがおは おおきくなりましたか?
また,あたらしいはっけんがあったら ホームぺージにのせていきます。
たのしみにしていてね。

5年  社会〇×クイズ

画像1
前回は,社会1.世界の中の国土の単元から〇×クイズを出題しました。解答をお伝えします。

1. 世界には6つの大陸と2つの大きな海洋がある。

    →×です。6つの大陸と3つの大きな海洋があります。

2. 日本はユーラシア大陸の東にあって,太平洋の西にあります。

    →〇です。

3. オーストラリアは北半球の国である。

    →×です。オーストラリアは南半球にある国です。

4. 南アメリカ大陸にはブラジルという国がある。

    →〇です。

5.日本は赤道(0°)を通っている国である。

  →×です。日本は北半球に位置する国なので,赤道は通っていません。

6.フランスの国旗の色は青・白・赤の3色である。

  →〇です。

7.日本の面積よりアメリカ合衆国の面積の方が小さい。
 
  →×です。アメリカ合衆国の面積は日本の面積のおよそ25倍です。

8.ユーラシア大陸は最も大きな大陸である。

  →〇です。

 
社会の教科書p9からp12ページにもくわしく書いてあるので確認してください。

2年生のみなさんへ

画像1
 2年生のみなさん,まい日げん気にすごせていますか?
きょうは,学校がお休みのあいだ,先生たちがどんなことをしているのかしょうかいします。
 先生たちは,みなさんが学校にきたときのために,べんきょうのじゅんびをしています。これは,としょしつにある「タンポポのずかん」という本です。2年生のこくごで学しゅうする「たんぽぽのちえ」をたのしくべんきょうできるように,先生たちもたんぽぽについてしらべています。
 みなさんは,たんぽぽが3日かんしかさいていないことをしっていましたか?先生は,この本をよんではじめてしりました。
たんぽぽには,まだまだたくさんの「ひみつ」がありそうですね。学校がはじまったら,みんなでしらべていきましょう。

KBS京都 【京都の子どもたち】放送スケジュール

KBS京都テレビでの「特別教育番組」の放送について

 小学校1年生〜3年生対象の番組も新たに加え,小学1〜中学3年生の各学年で,5月に学習する単元を中心とした「特別教育番組」を,5月18日(月)から5月29日(金)にKBS京都で放送します。放送スケジュールをご参照ください。
 子どもたちが,手元に教科書を用意して,教科書に沿って学習できる内容です。ぜひ,ご覧ください。
 なお4月放送分の動画はKBS京都テレビのHPから閲覧できますので,あわせてご活用ください。

社会 〇×クイズ

画像1
今回は,社会1.世界の中の国土の単元から〇×クイズを出題します。社会の教科書p10,p11を見ながら問題を解いてください。

1. 世界には6つの大陸と2つの大きな海洋がある。

2. 日本はユーラシア大陸の東にあって,太平洋の西にあります。

3. オーストラリアは北半球の国である。

4. 南アメリカ大陸にはブラジルという国がある。

5.日本は赤道(0°)を通っている国である。

6.アメリカ合衆国の国旗には星が50個ある。

7.日本の面積よりアメリカ合衆国の面積の方が小さい。

8.ユーラシア大陸は最も大きな大陸である。
 
答えは,今週中にまたHPにてお知らせします。ぜひ解いてみてください。

臨時休業延長のお知らせ

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解,ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が延長されたことを受け,本市立学校の臨時休業期間を5月31日(日)まで延長することが教育委員会において決定されましたので,連絡させていただきます。

 臨時休業期間の長期化に伴い,ご心配をいただいております学習面等の取組についても,教育委員会から示された方針を踏まえ,特例預かり,その他の取組と合わせて,後日改めてお知らせいたします。
 

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp