京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:32
総数:452307
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

1年 がっこうたんけん

画像1
画像2
いよいよ6がつから がっこうがはじまりますね。
まえにホームページにも がっこうのしょうかいを のせました。
こんかいは,まえにのせたうんどうじょうを くわしくしょうかいします。

てつぼう,そうごうゆうぐは,たいいくのじゅぎょうで つかいかたのがくしゅうをします。
たいやは,たくさんのいろがありますね。
のぼったり,とびばこのようにとびこえたりして あそぶとたのしそうですね。
みどりのもりは,きが たくさんはえています。
あきには どんぐりや まつぼっくりなど,あきのものを たくさんみつけることができます。

がっこうには,まだまだたくさんのへやや ばしょがあります。
がっこうがはじまったら,みんなでがっこうたんけんをして,がっこうはかせになろう!

1ピース✌

学校再開について

学校再開のお知らせ

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解,ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,この度,政府による緊急事態宣言が解除されたことを受け,本市立学校の再開を6月1日(月)からとすることが教育委員会において決定されましたので,連絡させていただきます。

1.6月1日(月)      : 学年ごとの分散登校
2.6月2日(火)〜5日(金) : 地域ごとの隔日登校(午前中授業)
3.6月8日(月)〜11日(木): 地域ごとの隔日登校(終日授業)
  6月12日(金)        : 全児童が登校し,終日授業
4.6月15日(月)〜      : 通常の学校教育活動の再開

 詳細につきましては,25日以降配布の「学校再開について」のプリントをご覧ください。

 ※登校の際は,必ずマスクの着用をお願いします。(マスクにつきましては,25日以降のお便りの投函と共に配布いたします。)

5年〜社会〜

画像1
校区を歩いているとこんな風景を見つけました。



この写真は新林の校区のある場所を写真でとりました。さてこれは何を作っているのでしょう。


正解は,みなさんも普段食べているお米を作っています。今は田植えがされた状態ですね。

では,あとどれくらいでみなさんが食べているお米になるのでしょうか。また,おいしいお米をつくるために農家の人はどんな工夫をしているのでしょうか。

社会の教科書p82.p83に,稲の生長と農作業ごよみがあるので,ノートにまとめてみてください。また,農家の人々が工夫していることもp84からp87ページを参考にしてまとめてみましょう。

1年生 あさがおのせいちょう

あさがおのたねをまいてから 2しゅうかんほどたちました。
あさがおは どれだけせいちょうしたと おもいますか?

まいにち 「げんきにおおきくなってね!」と きもちをこめてみずやりをしていたので たくさんめがでてきました!
あさがおが がんばっているすがたをみていると せんせいたちも げんきになってきます!
はやくみんなにも あさがおのせいちょうを みてほしいなとおもいます。
がっこうがはじまったら いっしょにあさがおをそだてようね。
たのしみにしています!

「おうちであさがおをそだててみたよ!」というおともだちは またがっこうにきたときに おしえてくださいね。
画像1
画像2
画像3

6年 気になるニュースを集めよう

画像1
6年生では,社会の出来事にも目を向けていきたいですね。

新聞やインターネットなどで,気になったニュースを続けて調べていくと,世の中のことにくわしくなってきます。

調べたことは,ノートなどにまとめておくと,より身に付きますね。


6年 植物の成長と日光の関わり

画像1
画像2
画像3
6年生の畑で,理科の授業で使う植物を栽培しています。

一体,何の植物かわかりますか。

成長と日光にはどのような関係があるか,観察を通して学習していきます。


4年 理科の学習

画像1画像2
ツルレイシ日記 12日目

ついに葉っぱが生えてきました。そして,芽がいくつも出始めてきました。
ところで,ツルレイシはどんな植物か知っていますか?

ヒント1 給食で出てきます。

ヒント2 カタカナ3文字「〇〇〇」で有名です。

2年生のみなさんへ

画像1
画像2
 2年生のみなさん,こんにちは。
きょうは,ちょっとふしぎなおはなしを みなさんにしょうかいします。
 ゆうきくんと,たかお兄さんが さかなつりをしました。
つったさかなの大きさを おなじようにチョキではかったら,
ゆうきくんのおさかなは チョキ5つぶん
たかお兄さんのおさかなは チョキ4つぶんでした。
ゆうきくんのおさかなのほうが 大きい!とおもったら…
お兄さんのさかなのほうが 大きいみたいです。どうしてでしょうか?
 そのりゆうは,「2人の手の大きさ」です。お兄さんの手のほうが大きいので,おなじチョキでも正しくはかれなかったんですね。
 もののながさをくらべるときは,「ものさし」などをつかいます。「ものさし」のつかいかたは,2年生のさんすうで学しゅうします。また学校で,みんなでながさくらべをしてみましょうね。
出典「はかってみよう1長さをはかる」関口敏雄
                  木村 研(絵)

3年 今週のよう虫たち

画像1
おはようございます。
多くのよう虫がさなぎになって一週間がすぎました。先週は,合計4ひきのちょうが元気に飛び立ち,おわかれをしました。そして,今日また4ひきのちょうが元気に外へととびたちました。「もうこのさなぎもちょうになるね。」って話をしていた2時間後・・・あらたに4ひきがちょうになっていました。羽をかわかし,しっかりのばすのにもう少し時間がかかります。この4ひきは明日の朝,おわかれをします。
天井にくっついたさなぎも,あと数時間でちょうになりそうなくらい黒くなってきましたよ。
ぬけがらとなったさなぎの皮は,のこしています。次回学校に登校したときに,みんなでかんさつしましょう。

画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp