京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up15
昨日:44
総数:452289
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

1年 体育「からだほぐし」

画像1
画像2
体育科の授業で「からだほぐし」をしました。
ゴムの上を慎重に歩き,ミニハードルをリズムよくジャンプ!
コーンの間をジグザグに進み,跳び箱から跳び下り,ケンケンパッでゴール!
跳んだり走ったり,全身でサーキットあそびを楽しんでいました。

4年 外国語活動

画像1画像2
久しぶりの外国語活動の授業をしました。

ペン先生と楽しく英単語を復習していました。

特に絵本の読み聞かせが楽しかったようです。

まだペアでの活動などはできませんが,

できるようになったときにたくさん話すことができるよう

コツコツ覚えていきましょう。

4年 初の7時間授業

画像1
今日は初めての7時間授業の日でした。

最後の時間まで集中力を切らすことなくがんばっていました。

しばらくこんな日が続きますが,
暑さに負けず,コツコツ頑張りましょう。

4年 学活の授業

画像1
4年生の今年度の学年目標が決まりました。

相手の気持ちを考えられる人,つまり人を助けられる人,人に優しくできる人。

そんな「ヒーロー」になってほしい。

一人一人がヒーローになったら,最高の学年になれる。

そんなヒーローを目指して,一年間,一緒に頑張りましょう。

4年 図工の学習

画像1画像2
図工の学習で,「絵の具でゆめもよう」をしました。
ローラーや段ボールなどの道具を使って,様々な模様を描きました。
A班も,B班も,それぞれ工夫しながら,素敵なもようができていました。

北校舎の東側には

画像1画像2
北校舎の東側には,朝顔が花を咲かせています。毎朝,たくさん咲いていてとてもきれいです。まだ,休み時間に外遊びができないので,子どもたちは見ることができないのですが,来週には朝顔をみて,朝からすがすがしい気持ちになってほしいです。

紫陽花が咲き初めました。

画像1画像2画像3
 紫陽花の花が少しずつ開き始めています。中庭の花壇の約3mの範囲の中に3本ほど植えられています。青い花が咲いたり,白っぽい花が咲いたりとそれぞれ違う花を咲かせていました。
 同じ学年,同じクラスでも,一人一人の個性はそれぞれ違います。その個性を,自分なりの努力で磨きをかけ頑張り,それぞれが成功の花を咲かせられるようになってほしいなと思います。

何がうまれるかな?

画像1画像2
 2年生では,図画工作科の学習で,自分だけの「ひみつのたまご」を描いています。子どもたちは,どんなたまごにしようか,何がうまれるかと想像しながら楽しそうに学習しています。集中して自分の作品に向き合う姿,とても輝いていますね。

中庭には

画像1画像2
中庭に紫陽花があります。今朝,水をあげていると,少し花が咲き始めていました。紫陽花の花の色は,土壌によって色が変わります。土壌が酸性なら,土中のアルミニウムが吸収されやすくなり,色素と結合し青色になります。アルカリ性や中性の土壌では,アルミニウムが吸収されにくく,色素と結合できなくてピンク色になります。理科の学習が生活につながる一つです。何色の花が咲くのかとても楽しみです。

つばさ学級 図工〜ころころアート〜

画像1画像2画像3
 ビー玉に絵の具をつけて転がして偶発的に描かれる線を楽しみました。高学年の児童は自分でビー玉を操作して円を描こうとしたりする人もいました。
 久々の学習でしたが集中して頑張ることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp