京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:44
総数:452278
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

5年 いろいろな雲を探そう

画像1画像2
 みなさん元気に過ごしていますか。

以前自主学習のすすめを配布しましたね。今日は自主学習の1例を紹介します。


5年生の理科の学習「天気と情報」の単元で,雲の様子を調べます。みなさんは,上のような雲を見たことがありますか。


雲の名前と雲の特徴は,理科の教科書11ページに写真付きでのっています。ぜひ調べてみてください。ほかにも雲の種類はたくさんあります。インターネットを使って雲のこととを学んだり,自分で空を見ていろいろな種類の雲を見つけたりして,ノートにまとめてみるのも面白いと思います。


休講期間中も体調に気を付けて有意義に過ごしてくださいね。


つばさ学級 〜大きくなったよ〜

つばさ学級のみんなへ 
 みんなで植えたジャガイモがこんなに大きくなりました。
 ジャガイモはどこにできるのでしょう?
 昨年に植えたかぼちゃのみたいに,花がさいたところにできるの?
 それとも,一昨年に植えた大根のように土の中にできるの?どこにできるの?
 ジャガイモの花の色って何色?

 気になることがどんどんでてきました。
 ジャガイモのことをもっと知りたくなってきましか?
 
 収穫したジャガイモを食べることも楽しみです。
 みんなで仲良く楽しくお料理できるものは何か考えておいてください。
 今回,植えたものは「男爵(だんしゃく)」「メイクイン」という種類です。それぞれ,あった料理法があります。他にもジャガイモにはいろいろな種類があります。

 みんなでジャガイモのことを学習することがとても楽しみです。
 
 
画像1
画像2
画像3

おうちでできる こくごのべんきょう 1ねんせい

 にゅうがくしきをおえて,みんなとかおをあわせてからながいやすみにはいりました。
おうちでかだいにとりくんだり,おうちでできることをさがしたりしていることとおもいます。

 こんしゅう,だい2だんのかだいぷりんとをみんなにくばりました。まいにちすこしずつでもできるといいですね。もしかしたら,もうおわっているひともいるかもしれませんね。そんなときに,おうちでできることをしょうかいしたいとおもいます。

 まず,こくごのきょうかしょをひらいてみましょう。おうちのひとと1ページめから8ページめまでにある「いいてんき」のえをみながら,だれがどんなことをしているかをはなしたり,みつけたものをはなしたりしてみましょう。

 また,14・15ページにある「えんぴつとなかよし」をみて,えんぴつのもちかたもれんしゅうしてみましょう。ただしいしせいで,ただしいえんぴつのもちかたをすることが,きれいなじをかくだいいっぽです。がっこうがはじまったら,せんせいたちといっぱいれんしゅうしましょうね。かだいぷりんとにもあった,なぞりがきのれんしゅうをたくさんできるといいですね。

 げんきなすがたをみれるのをたのしみにしています。1ピース!

画像1

かぞえてみよう!いちねんせい!

ふでばこのなかに はいっている えんぴつは,なんぼんありますか?
いえのなかに はぶらしはなんぼん ありますか?
さんすうのきょうかしょ 2ページ,3ページをひらいてみましょう。
きは なんぼんありますか?
さかなはなんびき いますか?
たんぽぽ,かめ,いすもあります。
きょうかしょやいえのなかにあるもののかずを かぞえてみてください。
たくさんすうじをかぞえて すうじにしたしんでみましょう!

さんすうのきょうかしょには たくさんすうじや どうぶつがでてきます。
いちねんせでは どんなべんきょうをするのか たのしみですね。
おうちでできるべんきょうを さがしてみましょう!

ながいやすみが つづいていますが,はやねはやおきをして,しっかりとごはんをたべ,げんきにすごしてください。
みんなとまたあって べんきょうができるのをたのしみにしています。
1ピース✌


京都市家庭学習応援コンテンツ

休校中におけるご家庭との連絡について

 休校中のお子さんの様子を確認したり,課題の確認をしたりするためのご家庭への連絡につきましては,家庭訪問や電話連絡でさせていただきます。また,配布の必要がある文書等はポストインいたします。
 その他ご相談がある場合は学校へご連絡ください。よろしくお願いします。


登校日の中止について

 平素から,本市教育に御理解と御支援をいただきお礼申し上げます。
さて,京都市では本日から,新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業とし,4月8日付けの「コロナ関連のお便り」で御案内したとおり,臨時休業期間中に登校日を設定していたところです。
 こうした中,本日,京都市長・京都府知事が共同記者会見を行い,新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の指定地域に京都府を指定するよう国に対する要請が行われました。
こうした状況を踏まえ,京都市教育委員会から,臨時休業期間中「登校・園日」等について「家庭訪問や電話等による確認・指導」に変更する方針が示されました。
詳細につきましては,週明けにお知らせいたします。
 また,「特例預かり」は,既にお知らせしている予定どおり実施いたしますが,緊急事態宣言地域への指定の要請の趣旨を踏まえ,より一層,御家庭でお過ごしいただくことへの御協力をいただきますようお願いいたします。



着任式,始業式

画像1
令和2年度の着任式,始業式が行われました。感染症対策のため,子どもたちは教室で待機し,放送での実施になりました。久しぶりに学校にきたということもあって,子どもたちはとても嬉しそうに,楽しそうにいろいろなことをお話ししてくれました。新しい学年になって,今まで以上に,大きく成長してほしいなと思います。

京都市民の皆様へのお知らせ

臨時休校中の登校日について

〇つばさ学級・1年生・4年生・6年生は,毎週水曜日(4月15日,4月22日,4月30日)
※ 4月29日(水)については,4月30日(木)に実施

 〇2年生・3年生・5年生は,毎週金曜日(4月17日,4月24日,5月1日)

・ 可能な範囲で集団登校を行ってください。
・ 10時30分下校となっています。
(1年生については,家の近くまで教職員で送るようにします。)
・ 登校日は,児童の健康観察や家庭での学習状況を確認します。

※ 臨時休校期間(土日祝日を除く)の電話対応時間は,7時45分〜17時とさせていただきます。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp