京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up53
昨日:46
総数:452427
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

6年 植物の成長と日光の関わり

画像1
画像2
画像3
6年生の畑で,理科の授業で使う植物を栽培しています。

一体,何の植物かわかりますか。

成長と日光にはどのような関係があるか,観察を通して学習していきます。


4年 理科の学習

画像1画像2
ツルレイシ日記 12日目

ついに葉っぱが生えてきました。そして,芽がいくつも出始めてきました。
ところで,ツルレイシはどんな植物か知っていますか?

ヒント1 給食で出てきます。

ヒント2 カタカナ3文字「〇〇〇」で有名です。

2年生のみなさんへ

画像1
画像2
 2年生のみなさん,こんにちは。
きょうは,ちょっとふしぎなおはなしを みなさんにしょうかいします。
 ゆうきくんと,たかお兄さんが さかなつりをしました。
つったさかなの大きさを おなじようにチョキではかったら,
ゆうきくんのおさかなは チョキ5つぶん
たかお兄さんのおさかなは チョキ4つぶんでした。
ゆうきくんのおさかなのほうが 大きい!とおもったら…
お兄さんのさかなのほうが 大きいみたいです。どうしてでしょうか?
 そのりゆうは,「2人の手の大きさ」です。お兄さんの手のほうが大きいので,おなじチョキでも正しくはかれなかったんですね。
 もののながさをくらべるときは,「ものさし」などをつかいます。「ものさし」のつかいかたは,2年生のさんすうで学しゅうします。また学校で,みんなでながさくらべをしてみましょうね。
出典「はかってみよう1長さをはかる」関口敏雄
                  木村 研(絵)

3年 今週のよう虫たち

画像1
おはようございます。
多くのよう虫がさなぎになって一週間がすぎました。先週は,合計4ひきのちょうが元気に飛び立ち,おわかれをしました。そして,今日また4ひきのちょうが元気に外へととびたちました。「もうこのさなぎもちょうになるね。」って話をしていた2時間後・・・あらたに4ひきがちょうになっていました。羽をかわかし,しっかりのばすのにもう少し時間がかかります。この4ひきは明日の朝,おわかれをします。
天井にくっついたさなぎも,あと数時間でちょうになりそうなくらい黒くなってきましたよ。
ぬけがらとなったさなぎの皮は,のこしています。次回学校に登校したときに,みんなでかんさつしましょう。

画像2

4年 理科の学習

画像1画像2
ツルレイシ日記  10日目

種植え10日目にして,ようやく芽がでてきました!
みんなが来るまでに,どれくらい成長するのかな?
これからも水やりを欠かさずに,大切に育てていきますね。

学校が始まったらみんなで観察しましょう!

なすの花が咲きました

画像1
画像2
画像3
5月になり気温が高くなってきました。
夏日,真夏日になることもあり「なすび」も順調に育っています。
「長なす」に花が咲きました。蕾もついています。
蕾は少しなすに似ているような気がしませんか。
「米なす」の蕾もふくらんできました。来週には花が咲きそうです。
「長なす」と「米なす」では茎やがくの色が少し違いますね。
花の色はどうなのでしょう。来週,花が咲くのが楽しみです。

漢字の学習

画像1画像2
この2つは,4年生で習う漢字の一部です。
今回の課題に出ている漢字でもあります。
みなさん,読めますか?
繰り返し練習をして,たくさん覚えていきましょうね。

1年生 あさがお

画像1
きょうは,うれしいはっけんが ありました!
8かにまいた あさがおのたねの めがでました!
おうちのあさがおは おおきくなりましたか?
また,あたらしいはっけんがあったら ホームぺージにのせていきます。
たのしみにしていてね。

5年  社会〇×クイズ

画像1
前回は,社会1.世界の中の国土の単元から〇×クイズを出題しました。解答をお伝えします。

1. 世界には6つの大陸と2つの大きな海洋がある。

    →×です。6つの大陸と3つの大きな海洋があります。

2. 日本はユーラシア大陸の東にあって,太平洋の西にあります。

    →〇です。

3. オーストラリアは北半球の国である。

    →×です。オーストラリアは南半球にある国です。

4. 南アメリカ大陸にはブラジルという国がある。

    →〇です。

5.日本は赤道(0°)を通っている国である。

  →×です。日本は北半球に位置する国なので,赤道は通っていません。

6.フランスの国旗の色は青・白・赤の3色である。

  →〇です。

7.日本の面積よりアメリカ合衆国の面積の方が小さい。
 
  →×です。アメリカ合衆国の面積は日本の面積のおよそ25倍です。

8.ユーラシア大陸は最も大きな大陸である。

  →〇です。

 
社会の教科書p9からp12ページにもくわしく書いてあるので確認してください。

2年生のみなさんへ

画像1
 2年生のみなさん,まい日げん気にすごせていますか?
きょうは,学校がお休みのあいだ,先生たちがどんなことをしているのかしょうかいします。
 先生たちは,みなさんが学校にきたときのために,べんきょうのじゅんびをしています。これは,としょしつにある「タンポポのずかん」という本です。2年生のこくごで学しゅうする「たんぽぽのちえ」をたのしくべんきょうできるように,先生たちもたんぽぽについてしらべています。
 みなさんは,たんぽぽが3日かんしかさいていないことをしっていましたか?先生は,この本をよんではじめてしりました。
たんぽぽには,まだまだたくさんの「ひみつ」がありそうですね。学校がはじまったら,みんなでしらべていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp