京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up35
昨日:59
総数:452194
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

おもしろ理科コーナー

北校舎一階におもしろ理科コーナーを作りました。

今はメダカを展示しています。

真ん中の水槽に子メダカを,左右の水槽におすとめすのメダカを展示しています。

メダカのおすとめすを見分けるポイントは「せびれ」と「しりびれ」です。

このメダカはおす?めす?

見分けることができるかな??

画像1画像2

PTAより学級文庫の贈呈式

画像1画像2画像3
6月29日(月)PTAより1年生と育成学級へ本の贈呈式がありました。
PATの奥村会長から代表の児童に学級文庫の本が手渡されました。
乗り物の本やプログラミングの本,絵本など子どもたちは大喜びでした。
PTAの皆さん,ありがとうございました。

道徳〜わたしのせいじゃない〜

画像1
 道徳の学習でいじめについて考えました。いじめを止めるためにどのように声をかけるか,いじめのない学級をつくるためにどうすればよいのかを考えました。やさしさのあふれる6年生らしい意見がたくさん出ました。北校舎に掲示しています。

新しい傘立て

画像1画像2
各教室の前に新しい傘立てが配置されました。今年度,PTAで購入していただきました。これを一つのきっかけとして,ものを大切に扱うということをしっかりと指導していきたいと思います。保護者のみなさま,ありがとうございました。

1年 体育「からだほぐし」

画像1
画像2
体育科の授業で「からだほぐし」をしました。
ゴムの上を慎重に歩き,ミニハードルをリズムよくジャンプ!
コーンの間をジグザグに進み,跳び箱から跳び下り,ケンケンパッでゴール!
跳んだり走ったり,全身でサーキットあそびを楽しんでいました。

4年 外国語活動

画像1画像2
久しぶりの外国語活動の授業をしました。

ペン先生と楽しく英単語を復習していました。

特に絵本の読み聞かせが楽しかったようです。

まだペアでの活動などはできませんが,

できるようになったときにたくさん話すことができるよう

コツコツ覚えていきましょう。

4年 初の7時間授業

画像1
今日は初めての7時間授業の日でした。

最後の時間まで集中力を切らすことなくがんばっていました。

しばらくこんな日が続きますが,
暑さに負けず,コツコツ頑張りましょう。

4年 学活の授業

画像1
4年生の今年度の学年目標が決まりました。

相手の気持ちを考えられる人,つまり人を助けられる人,人に優しくできる人。

そんな「ヒーロー」になってほしい。

一人一人がヒーローになったら,最高の学年になれる。

そんなヒーローを目指して,一年間,一緒に頑張りましょう。

4年 図工の学習

画像1画像2
図工の学習で,「絵の具でゆめもよう」をしました。
ローラーや段ボールなどの道具を使って,様々な模様を描きました。
A班も,B班も,それぞれ工夫しながら,素敵なもようができていました。

北校舎の東側には

画像1画像2
北校舎の東側には,朝顔が花を咲かせています。毎朝,たくさん咲いていてとてもきれいです。まだ,休み時間に外遊びができないので,子どもたちは見ることができないのですが,来週には朝顔をみて,朝からすがすがしい気持ちになってほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp