京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:54
総数:453426
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

1年 さかせてみよう みんなのはな

 あたらしくくばったかだいといっしょに あさがおのたねを みんなにくばりました。
きょうは せんせいたちで がっこうのうえきばちに うえてみました。また ホームページで そだっていくようすを のせていきます。
おうちでも うえきばちやかみぱっくなど おうちにあるものにうえてみてください。

画像1
画像2
画像3

理科の学習

画像1
2ひきのメダカがいます。どちらかがオス,もう一方はメスです。どちらがオスでどちらがメスでしょうか。2ひきのメダカを見くらべて,理由も含めて考えて見ましょう。
(答えは理科の教科書p47を見ればわかるよ。)

2年生より

画像1
 2年生の 生かつかの 学しゅう「ぐんぐん そだて」でしょくぶつをそだてていきます。2年生のみなさんと いっしょに なにをそだてようかな?そだてたしょくぶつをかんさつ する日を 先生たちも とてもたのしみにしています。
 一足先に 学校のはたけで しょくぶつのなえを うえました。さあいったいなんでしょう?
 1.サツマイモ  2.きゅうり  3.ミニトマト
ヒントは赤いよ。

6年 国語〜漢字の形と音〜

 6年生のみなさん,漢字ドリルは進んでいるでしょうか。引き続き学習の時間を決めて取り組んでください。
 みなさんが取り組んでいる漢字ドリルですが,進めていくと下の写真のように,今まで学習した漢字と同じ形を持つ漢字があるかと思います。国語の教科書などを使って探してみてください。音などに共通するものが見つかるかもしれません。
画像1

2年生より

画像1
 学校がはじまったら,ずがこうさくかで「ひみつのたまご」の学しゅうをします。じぶんだけの ひみつの たまごを,ぜひ かんがえておきましょう。

かんがえてほしいこと
 1.どんなたまごかな?
 2.たまごから どんな ものが でてくるかな?
 3.かたちや いろは どうかな?

ツルレイシのたね

画像1画像2
ツルレイシのたねを植えました。
来週,みんなにも配る予定です。
ぜひ,かんさつしてみましょう。

3年 こん虫の育ち方

3年生のみなさん,元気にしていますか。今日もすごくいい天気ですね。
さて,先週しょうかいしたよう虫たちのようすをお知らせします。

1枚目の写真を見てください。分かりますか?なんと長男くんがさなぎになっています。しかも長男くんのほかにもさなぎがいました。全部で3びきです。みんな虫かごのふたにしっかりとくっついていました。

そして,2まい目の写真!「えっ!なんでこんなにたくさんのふんが?」「すごいたくさんキャベツ食べたね。」なんておどろきながら,虫かごのそうじと新しくキャベツこうかんをしていると・・・・なんと2cmから5cmくらいのよう虫がたくさん出てきました。3まい目の写真を見てください。なんびきいるか分かりますか?ぜひ数えてみてください。
このよう虫たちは,先週はまだたまごだったり,1mmくらいだったよう虫が成長したものです。すごい成長ですね。

また週明けにもよう虫のようすをお知らせします。お楽しみに。
画像1
画像2
画像3

5年 日本の端はどこ?

画像1画像2
今日は社会科です。
写真はそれぞれ日本の東西南北の端にある島です。
どれが最北端,最南端,最西端,最東端でしょうか,また名前やどこの都道府県なのか調べてみましょう。

いちご

画像1
画像2
3月に植えたいちごが実をつけました。
赤くなってきたものもあります。
5月の光を浴びて,まだまだたくさんなりそうです。

6年生 算数 〜線対称な図形〜

 半分に折ったときにぴったりと重なる図形を線対称といいます。家の中や字の形でも線対称であるものがあります。探して自主学習ノートにまとめてみてください。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp