京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up5
昨日:55
総数:452434
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

つばさ学級〜2学期のお誕生日会〜

画像1画像2画像3
 ジャンボカボチャをホットケーキの中にいれて焼きました。一人ずつ,緊張しながらカボチャを一口大に切りました。
 みんなで転がしドッヂボールと鬼ごっこをしていました。最後に誕生日カードを渡しました。

つばさ学級〜いちごを植えました〜

画像1画像2画像3
 慣れた手つきで黒ポットからいちご苗を取り出し植える高学年。
 低学年はそれを真似して優しく,優しくと言いながら黒ポットから苗を出して植えました。
 いちごの収穫が楽しみでたまらないという感じでした。
 

冬休みの過ごし方

冬休みは,12月25日(水)〜1月6日(月)の13日間あります。
安全に気を付けて過ごしてください。
・川や池で子どもだけで遊ばない。(釣り禁止の場所で釣りをしない)
・危険な遊びはしない。(高いところに上ったりエアガンなどで遊んだりしない)
・交通ルールを守る。(自転車でスピードを出しすぎたり二人乗りをしたりしない)
・身を守るための防犯の「いかのおすし」の約束を守る。
 ○いかない(知らない人について行かない)
 ○のらない(知らない人の車に乗らない)
 ○おおごえでさけぶ(「助けて」と大声でさけぶ)
 ○すぐにげる(こわいと思ったらすぐに逃げる)
 ○しらせる(どんな人が何をしたのか家の人に知らせる)
おうちでも,約束事を確認し安全で元気に有意義な冬休みにしてください。
1月7日(火)三学期の始業式は,いつも通り登校してきてください。
給食は,1月8日(水)から始まります。

エンドボール(2)

画像1画像2
1学期に学習したエンドボールの発展形としてポートボールの学習をエンドボール(2)として学習しています。1学期のエンドボールの学習の時よりもボールをもらうための動きが良くなっており,成長を感じています。

体育 〜タグラグビー〜

画像1画像2
初めてしたタグラグビーでしたが,回数を重ねていくごとに,どんどん楽しめるようになってきました。試合のルールがわかり,どうやったら攻めやすい,守りやすいなど自分たちなりに考えられるようになってきました。あまりすることが少ないスポーツですが,これをきっかけにして,どこかでチャレンジしてほしいなと思います。

6年 夢ぽけっとさんによるお話会

お話サークル「夢ぽけっと」さんによる
お話会がありました。

ブラックライトを使った幻想的な読み聞かせや
サンタさんとのじゃんけん大会など,
たくさん楽しい取り組みをして頂きました。

寒いときはお家で本の世界に入り,
いろんな世界に旅をしてみるのもいいですね。

画像1画像2

社会 〜豊かな自然に囲まれている南丹市美山町〜

画像1画像2
南丹市美山町の学習が終わりました。南丹市美山町のいいところを自分なりに考え,ご当地キャラクターを考えています。いいところを考え,どんなキャラクターができるかとても楽しみです。

体育科 「ゆっくりかけあし・なわとび」

画像1画像2画像3
寒くなってきましたが,子どもたちは元気いっぱいです。
体育科の学習では,長い距離を自分のペースで走ったり,なわとびの技に挑戦したりしています。
元気いっぱいたくさん活動して,風邪をひかない丈夫な体になってほしいです。

図画工作科 「だんだんだんボール」

画像1画像2画像3
図画工作科の学習では,段ボールカッターを使った授業がありました。
最初はまっすぐだけでしたが,丸く切ってみたり,自分が書いた形を切ってみたりと授業の中で段ボールカッターを上手に扱えるようになりました。

PTAフェスティバル

画像1画像2画像3
12月14日(土)国際会館でPTAフェスティバルが行われました。
新林小学校のPTA壁新聞も飾られていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/13 体験入学・入学説明会
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp