京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:54
総数:453426
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

かかし作り体験 その1

画像1画像2画像3
金曜日2・3時間目にかかし作り体験がありました。

家庭から持ってきていただいた古着を使ってかかしをつくります。
さてどんなかかしになるでしょうか。

棒引き

画像1画像2画像3
体育で棒引きを行いました。最近は天候が悪い日が多く不安でしたが,幸い晴天に恵まれ,グラウンドで棒引きを行うことができました。勝ったときは喜び,負けた時は悔しがり,一生懸命に競技を行っていました。

かかし作り体験 その2

画像1
画像2
画像3
竹の支柱にくくりつけた古着の中に丸めた新聞紙を詰めていきます。
体ができると顔を書いていきます。

だんだん完成に近づいてきました。

かかし作り体験 その3

画像1
画像2
画像3
立派なかかしが12体完成しました。
地域の方々に教えてもらいながら,素晴らしいかかしをつくることができました。

完成したかかしは,地域の行事に参加する予定です。
また冬には,作品展に展示されます。

毛筆書写「はす」

画像1
今日から書写の学習を齋藤先生と一緒にしていきます。「はす」を書きました。ひらがな独特のバランス,細かな筆の運びなどとても苦戦していました。

運動会に向けて

画像1画像2
運動会に向けて,本格的に練習が始まっています。
スモールステップで進めていこうと思っていますが,とても意欲がありどんどん進みます。この意欲を持ち続け,最高のソーラン節を完成させたいと思います。

運動会に向けて

画像1画像2
運動会に向けて50m走のタイムを測定しました。
4月に測った時よりもタイムが早くなって喜んでいる様子がうかがえました。
50m走は運動会の種目でもあるので,フライングなどの走り方についても学習をしています。
運動会当日は白熱したレースになることを期待したいです。

体育科 「マットあそび」

画像1画像2画像3
体育科の学習でマットあそびをしています。
この日は「後転」の練習に取り組みました。

苦手でできないと言っていた子たちも何度も何度も練習してできるようになっていました。
また,友だち同士で教えあったり励ましあったりする様子も見られ,みんなで上達しようとする姿勢がとても素敵でした。

ダンス練習

画像1
画像2
運動会のダンスの練習が始まりました!
体育の授業だけでなく,休み時間にも楽しそうに笑顔で練習をしていました。

買い物調べをグラフにまとめています!

画像1
社会科の授業で買い物調べをしてきた分を班ごとにグラフにまとめました。スーパーマーケット,百貨店,コンビニエンスストア,小売店などのお店に対して,それぞれのお店でどんな商品を買っているのかなどを考えていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/13 体験入学・入学説明会
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp