京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up25
昨日:56
総数:453397
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

山の家

画像1画像2
予定通りの時刻に山の家につきました。
入所式の様子です。みんな元気です。

山の家

画像1画像2
 本日より,「花背山の家」の長期宿泊学習です。それぞれがめあてを持ち,山の家に向けて出発しました。

図工〜枚の紙から生まれたよ〜

画像1画像2画像3
八つ切り画用紙半分で胴体をつくり,残りで思い思いに飾り付けをしました。 
見本は三角柱と四角柱でしたが,円柱で作り出す人もいました。 
立てるだけでなく,横に寝かして「ラッコ」を作っている人もいました。
自分の想像した生き物を作っている人も。
楽しい生き物がたくさん生まれました。

理科 〜電池のはたらき〜

画像1画像2
天気と気温の単元が終わり,新しい単元に入りました。
今回の単元では,電池のはたらきについて調べてます。どうやったら力が大きくなるのか,反対向けに電気が流れるのか,いろいろ調べていきます。
今日は,車を作ってみました。反対に走る車やまっすぐ進む車,進みにくい車などいろいろありました。その原因を考え,楽しみながら授業を進めていきます。

体育 〜リレー〜

画像1画像2
リレーの学習が終わりを迎えました。
始めたころは,リードせずにバトンをもらっていましたが,前を向いて走りながらバトンをもらえる子が増えました。また,タイムを上げるためにチームで作戦を考えて進めることができました。アドバイスしながら学習を進めていけたので,次のハードル走も同じように進めていけたらいいなと思いました。

今日はめずらしいメニューが出ました!

画像1画像2
パインゼリーが給食に出てきました。この暑さの中,半解凍でとても冷たいパインゼリーをとてもおいしそうに食べていました。

アッという間に・・・

画像1画像2
先日,少し芽が出てきたなと思っていたツルレイシがどんどんと大きくなっています。今朝,登校してきた子が,
「先生,ほら,こんなに大きくなってるよ。」
と興奮気味にお話をしてくれました。たくさん芽が出始めてきたので,みんなわくわくしながら水やりをしています。

ふんわり ふわふわ2

画像1
 3年生の図画工作科で,『ふんわり ふわふわ』の学習を昨日に続いて行いました。「自分だけのとっておきの」作品を運動場を駆け回りながら,風にのせて楽しみました。外の暑さも忘れ,あちらこちらから楽しそうな歓声が起こっていました。

地図記号や色をぬって

画像1
 3年生の社会科の様子です。先日に校区探検に行って,実際に目で見て気づいたことや,学習した地図記号を地図に書きこむ活動を行いました。「確かここには○○ってお店があったなあ。」「ここは住宅がたくさん並んでいるから黄色で塗ろう!」など,グループで話し合いながら意欲的に取り組むことができました。

たまごはどこかな!?

画像1
 3年生の理科です。『こん虫をそだてよう』の単元で,「たまごの形はどんな形?」「大きさは?」という課題を受けて,モンシロチョウのたまごを見つけに学校園で活動しているところです。「あった!!」「早く。早く。」と見つけた子どもたちは大はしゃぎでした。さてさて,上手に育てることができるのでしょうか!?今後が楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/13 体験入学・入学説明会
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp