京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up55
昨日:46
総数:452429
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

わが家にズームイン

画像1
 家庭科室でのお茶入れの実習です。お湯を沸かし急須を使ってお茶を入れました。お茶の濃さや量を考えながら取り組んでいました。一つ一つの作業に興味をもって取り組んでいました。片付けやガスコンロの扱いも丁寧にできました。

学校探検

画像1
画像2
学校探検に二年生と行きました。
二年生と手をつなぎ,部屋の説明をしてもらいました。
初めて行く部屋もあり,一年生は目をキラキラ輝かせていました。

あさがおのたね

画像1
二年生からあさがおの種をもらいました。
おにいさん・おねえさんからのプレゼントにとてもうれしそうにしていました。

体育 〜リレー〜

画像1
 体育ではリレーに取り組んでいます。バトンパスのタイミングをチーム内でアドバイスし合いながら取り組んでいます。レースが始まったときに一生懸命に応援する姿も印象的でした。

国語 〜漢字の学習〜

画像1画像2
漢字の学習を進めています。今回は部首をテーマにして,同じ部首の漢字をみんなで考えていきました。教科書やドリルを見ずにどれだけかけるかやってみましたが,どんどん出てきてびっくりしました。本当に意欲溢れる時間でした。

和献立

画像1画像2
今日は4月の和献立の日でした。牛乳がないので少し残念がってる子はいましたが,とてもおいしくいただき,すべて完食でした。

集団登校・集団下校

画像1画像2
25日はいつもの集団登校に加え,集団下校も行われました。
一緒について歩いていると,
「しっかり列を作って。」
「ちゃんと並ぼう。」
と声をかけてくれている5年生や6年生がたくさんいました。さすが,高学年と思い,登校班を安心してまかせられるなと感じました。

緊急 児童の安全について

第1回代表委員会

画像1画像2
1回目の代表委員会を行いました。計画委員会と代表委員会,各委員会の委員長が集まりました。自己紹介や児童会目標を発表しました。緊張した面持ちでしたが,新林小を作っていこうというやる気を感じることができました。

畑に行こう

画像1画像2
 昨年は「ジャンボ大根」に取り組み,コンテストにだして賞をいただきました。
 今年は「アトランチック・ジャイアントかぼちゃ」を植えます。
 大きな,大きなかぼちゃができるように畝をつくりました。
 昨年の経験もあり,手際よく土を山にして横をしゃべるで「トントン」といいながら固めていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/13 体験入学・入学説明会
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp