京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:89
総数:453206
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

3年 オール☆スター リレーの練習

体育でリレーの練習をしました。
前を向いたままで,腕を伸ばしてバトンを受け取ることに気をつけて活動することができました。
画像1
画像2

3年 すもうの練習

休み時間に,すもう大会に向けての練習しました。
やる気いっぱいの3年生でした。
画像1
画像2

3年 明日はすもう大会!

明日のすもう大会に向けて休み時間に練習しました。
ひとつひとつの取組に気合いが入っていました。
画像1
画像2

図工 〜お話の絵 鑑賞会〜

画像1画像2
2学期に入って,取り組んできたお話の絵の鑑賞会を行いました。
何人かが集まっているところに近づいてみると,
「すごい上手や。」
「色の塗り方が上手。」
など,自然と自分の思いが口から出ているようでした。

社会 〜用水のけんせつ〜

画像1画像2
琵琶湖疏水についての学習を始めました。
琵琶湖疏水はどこにあるのかを確認し,京都市の地図を見て普通の川と比べ,気がついたことを話し合いました。来月19日に社会見学に行くので,しっかりと学習を進めていきたいです。

運動会に向けて

画像1画像2
初めて,学年全員でソーラン節の練習をしました。
なんとなくの動きは教室でやってきましたが,しっかりカウントをとって細かい部分まで練習していきました。しっかりと頑張って踊ることができているので,この調子で頑張っていければと思います。

音楽の学習では

画像1画像2
曲のリズムに合わせて,マラカスやギロ,クラベスを鳴らしてみました。初めて見る楽器に興味津々です。また,いろいろな機会に楽器に触れ,音楽に親しむことができたらなと思います。

理科 〜わたしたちの体と運動〜

画像1
腕がどのような仕組みで動いているのか実験してみました。
腕を曲げると,固くなるところや伸ばすと固くなるところなど,いろいろ気付くことができました。

スチューデントシティ

画像1
最終ミーティングの様子です。疲れたけど楽しかった、明日も来たい、という人がほとんどでした。協力ができて、笑顔がたくさんのスチューデントシティ学習でした。

スチューデントシティ

画像1画像2
第3ピリオドが終わりました。各ブースで反省会が行われました。みんなが成長していく姿をたくさん誉めてくださいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 町別集会
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp