京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up10
昨日:53
総数:452492
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

学活 〜みんなで記録に挑戦しよう〜

画像1画像2
今日,2組ではみんなで記録に挑戦しようという議題で学級会を行いました。授業研究会を兼ねていたので,たくさんの先生方が見に来られました。
たくさんの先生方が見に来られ,とても緊張しているのが伝わってきましたが,自分の思いをしっかりと発表し,自分たちで学級会を進めていくことができました。

国語 〜野原に集まれ〜

画像1画像2
先日の「のはらうた」に続き,「野原に集まれ」という単元で,野原にいるものになりきって,詩を作っています。いろんな動物や植物などになりきって,名前を考えたり,性格を考えたりして,詩を作っていました。時間が足りなくて完成までいけませんでしたが,どんな詩が出来上がってくるか楽しみです。

図工 〜コロコロガーレ〜

画像1画像2
版画の次は工作に取り組んでいます。
立体的な迷路を作ってビー玉を転がします。それぞれ,テーマを決めて下絵を書いて,作っています。テーマにあったものを表現していこうと一生懸命です。完成が楽しみです。

社会 〜豊かな自然に囲まれている南丹市美山町〜

画像1
宇治市の学習が終わり,南丹市の学習に入っています。人口はそれほど多くないのに,なぜたくさんの観光客が集まるのか,自分たちで考えてみました。食べ物のことにふれる子や自然のことにふれる子など様々で,みんな思いや考えが違うのかなと思いました。

たてわり遊び

画像1画像2
今日は,ロング昼休みを活用して,たてわり遊びを行いました。
外遊びのグループは,大なわやおにごっこをしたり,教室遊びのグループは,なんでもバスケットなどをしたりと,とても楽しそうに過ごしていました。

今日の給食は

画像1画像2
今日の給食は「いもぜんざい」でした。楽しみにしている子も多く,いもの味と小豆の味を確かめながら美味しそうに食べていました。

クラブ見学

画像1画像2
4年生からクラブ活動が始まります。どんなクラブがあるのか,どんな活動をしているのかを見学に行きました。今週と来週がクラブ見学です。自分にあったクラブを見つけてほしいです。

毛筆書写 「星」

画像1画像2
習字を行いました。1文字のバランスが難しく,四苦八苦です。それでも自分なりに「日」の部分と「生」の部分とのバランスを考え,上手に書きあげていました。

国語 〜のはらうた〜

画像1画像2
野原にいる動物や生き物になりきって,音読をしました。
初めは恥ずかしさがあり,上手く読めませんでしたが,少しずつ読めるようになってきて,とても楽しそうでした。

ペン先生と一緒に!

画像1
昨日と今日,一緒に給食を食べました。
普段,ゆっくりと話すことはないですが,給食を食べながらゆっくりと話すことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 町別集会
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp