京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up27
昨日:71
総数:452877
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

大原野神社 奉納相撲

画像1
画像2
9月9日(日)大原野神社で奉納相撲がありました。
見事,団体の部で新林小学校は初優勝しました。
6年生の個人の部でも,優勝と三位に入り,大活躍でした。

お礼の手紙

画像1画像2
サマーフェスタで一緒に活動した3年生が,お手紙を持ってきてくれました。
一人一人が率直な気持ちを手紙にしてくれました。放課後には,子どもたちがじっくり読んでいました。

図工 〜お話の絵〜

画像1
いま,お話の絵に取り組んでいます。
1組では「ひとつのねがい」
2組では「チャールズ・ダーウィン,世界をめぐる」
この本で各クラス取り組んでいます。自分たちが創造し,思いを持ちながら進めることができています。色塗りも進み,完成が楽しみです。

2年生 図書室オリエンテーション

画像1
5時間目の国語の学習で,図書室と図書室の本について,図書館司書の先生にオリエンテーションをしていただきました。

本の扱い方など基本的なことから,本の分類や探し方についても教えていただき,「知らなかった!」と驚いている子もいました。
自分が興味のある分類を見つけたり,作者の名前から本を探したりすることにも挑戦していけるといいなと思います。


身体計測

画像1画像2
9月の身体計測を行いました。
身長は順調に伸び,体重も順調に増えていっています。
毎日,接していると大きく変わったなとは思わないんですが,こうしてみると,大きく成長してるなと感じました。

算数 〜小数〜

画像1画像2
小数の学習を進めています。
今日は,グループで学習をし,なぜこの答えになるのかをみんなで考えました。
グループ全員が説明できるように,自分から聞いて教えてもらっている姿がとても素敵でした。振り返りには,
「○○さんの意見で分かりました。」
「○○くんに教えてもらってものすごくわかりやすかったです。」
などがありました。子どもたちだけでもしっかり頑張れるようになってきています。

サマーフェスタ 続編!

画像1画像2
サマーフェスタの振り返りをしました。
3年生に向けて,お手紙を書きました。みんなの手紙を模造紙に張り,みんなで折り紙で飾り付けをしました。何人かで持っていくと,3年生はとても喜んでくれました。

リレー大会

中間休みに,リレー大会がありました。
バトンパスも上手にでき,みんな一生懸命走っていました。
バトンをもらう前や,走った後には自分のチームを応援していました。
すごく楽しそうに走っていました。

画像1
画像2

3年 何がすき?

外国語の学習で「What food do you like?」という表現に慣れ親しみました。絵カードや映像を使った授業で,子どもたちはとても楽しんで活動していました。
画像1
画像2

3年 書写

書写の学習の様子です。
たて画の筆使いに気をつけながら,練習することができました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp