京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:44
総数:452280
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

国語 〜だれもが関わり合えるように〜

画像1画像2
「手と心で読む」では,盲目の方が展示との出会いをつづっています。
このお話を読んで,もっと知りたいことを自ら考え,パソコンで調べました。
各々の調べたいものが違いますが,自分が一生懸命に調べることはもちろん,友達が調べている姿も一生懸命に見て,アドバイスすることができました。

社会 〜京都府について〜

画像1画像2
琵琶湖疏水の学習が終わり,京都府の学習に入りました。
動機づけとして,京都のことで知っていることを,一人一人考え,交流しました。
それぞれの思いがたくさんこもった意見が出てきました。自分の住んでいる京都府に関心が高いなと感じることができました。

体育館の横では

画像1画像2
夏みかんの実の色が変わってきました。
冬が近づいてきたなと感じます。夏みかんの食べごろは4〜5月です。
美味しくいただくには,もう少し我慢しないといけませんね。

11月代表委員会

画像1画像2
11月の代表委員会が行われました。
今月は,
1 計画委員会から2学期の全校合唱でふりをつけてみよう。
2 児童集会での発表について(メディア,保健生活)
でした。来週の児童集会では,全校合唱でのふりや委員会から表彰があるので,楽しみです。

算数 〜面積〜

画像1画像2
広さを表すにはどうしたらいいか聞いてみると,いろんなものと大きさを比べていました。広さを表すことってどうすのだろうと疑問に思うところからスタートです。
少しずつわかってきたみたいで,最後には4平方センチメートルの図をいくつもかくことができました。

学習発表会に向けて

画像1画像2
今日から学年での取組が始まりました。
テーマや合奏,合唱などについて確認しました。
明日から,本格的にスタートです。よりよい発表を目指して,頑張っていきます。

初めての理科室

画像1画像2
「ものの温度と体積」の単元から理科室で実験を始めます。
初めての理科室で落ち着かないところもありましたが,実験を始めると目を輝かせていました。教科書で学ぶことも大切ですが,観察や実験から学ぶことも大切だなと改めて実感しました。

5年 学級会の様子

先日学級会でお楽しみ会をしました。イベント係さんが何日もかけて計画や準備をしてくれていました。またイベント係さんの呼びかけもあり、全員で仮装道具も作りました。そう!ハロウィンパーティです。「楽しい」を全員で共有できるって当たり前のようで、すごく難しいことです。でも、今の5年生にはそれができます。最高です。
画像1
画像2

5年 騎馬カップ

運動会での白熱した5年生のあの戦いが本日、運動場にて再び行われました。
運動会のときとまた違った騎馬で各チーム、作戦をたてて勝負!!
結果は白組の勝利となりましたが、どちらもめいっぱい楽しんでいました。
画像1
画像2

体育 〜タグラグビー〜

画像1画像2
タグラグビーの学習を何回かしてきました。
少しずつルールがわかり,練習の仕方がわかり,面白さがわかってきたようで,どんどん意欲が高まってきています。来週もチーム同士の熱戦が期待できそうです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp