京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up42
昨日:71
総数:452272
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

1年生 粘土

今日は,粘土を使いました。

粘土を丸めて柔らかくし,好きなものをつくりました。

とても楽しんで学習していました。
画像1
画像2

30学校評価年間計画

5月 代表委員会

画像1画像2画像3
5月の代表委員会がありました。
児童会目標をどれにしたらいいか,児童集会でどんなことをしたいかを話し合いました。
新林小学校みんなが,最高に楽しいと思える小学校にするために,いろんな楽しいことを考えていけたらいいなと思います。

3年 群馬交響楽団事前授業

今日は群馬交響楽団のみなさんが新林小学校に来て素敵な演奏を聴かせてくれたり,楽器の紹介をしてくれました。楽器の演奏を体験させてもらえた児童は,緊張しながらもリズムに合わせて音を合わせていました。
画像1
画像2
画像3

3年 校区地図を作ろう

まちたんけんでメモしたことを使って,新林の校区の地図を作りました。
グループごとに協力し合って絵地図に仕上げていました。
画像1
画像2
画像3

委員会活動 〜計画委員会〜

画像1画像2
先月の委員会活動の時に,児童会目標にどんな言葉を入れたらいいかを考え,各クラスにアンケートを取りました。アンケート結果から,児童会目標の原案をみんなで考えました。次の代表委員会で,決めてもらおうと思います。どんな児童会目標ができるか楽しみです。

理科 〜電池のはたらき〜

画像1画像2画像3
新しい単元に入りました。
モーターのはたらきを確認するために,キットを作成しています。
簡単につくれるものと思いきや,悪戦苦闘。
この苦労が次の実験にも生かされてくるといいですね。

群馬交響楽団 事前授業

画像1画像2
11月12日に群馬交響楽団の方が本校に来て,演奏会をしてくれます。
その事前授業として,交響楽団の方に学期の基礎を教えてもらいました。
4年生はバイオリンを体験させてもらい,体験した子は照れながらもとても良い表情をしていました。

1年生 いろいろなかたち

今日は,いろいろな形をノートに写し,絵を描きました。

○でサッカーボールを描いたり,△で山を描いたり,
楽しんで学習していました。

画像1
画像2

2年生 群馬交響楽団 ワークショップ

画像1
画像2
画像3
2時間目に,群馬交響楽団の方によるワークショップがありました。

実際に楽器の音を聴いたり,楽器について教えていただいたりして,子どもたちは興味津々で聞いていました。
クラリネットの演奏では,曲に合わせてどんどん部品が外されてクラリネットが短くなっていき,会場中が大盛り上がりでした。

11月には,オーケストラによる演奏会があります。
子どもたちもとても楽しみにしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/13 西山マラソン(校内で実施)
12/14 西山マラソン(予備日)
12/17 個人懇談会
12/18 個人懇談会
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp