京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up5
昨日:55
総数:452434
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

2年生 もみじ読書週間 朝の読み聞かせ

画像1画像2
今日は,先生による読み聞かせがありました。

担任以外の先生に本を読んでもらうことを子どもたちも楽しみにしていて,食い入るように話に聞き入っていました。
大盛り上がりの場面もあり,「楽しかった!」と言っていました。


朝の読み聞かせ

画像1画像2
地域の方やPTAの方の朝の読み聞かせがありました。
普段,あまりない読み聞かせにしっかりと耳を傾けて,聞きいっていました。


図工 〜ゆめのまちへようこそ〜

画像1画像2画像3
昨日から取り組んでいたゆめのまちへようこそが完成し,鑑賞会をしました。
他のグループのいいところを見付けたり,質問したりするなど,楽しく交流することができました。

算数の授業後

画像1
みんなで考えていた問題が,なかなかうまいこと解決できませんでした。
なんとかしたい思いがおさまらず,授業直後の黒板の前では,話が続いていました。
自分からなんとかして問題を解決しようとする思いがひしひしと伝わってきました。

学習発表会に向けて

画像1画像2
運動会が終わり,ほっとしているのもつかの間,学習発表会に向けての取組を少しずつ始めています。音楽の学習を進めながら,リコーダー曲や合奏曲に取り組んでいます。
「全然,できない。」と言っていた子が,
「なんとかできるかも。」と少しずつ自信をつけてきています。
この調子で少しずつ頑張っていって,よかったなと思える学習発表会にしたいです。

もみじ読書週間〜読み聞かせ〜

画像1
画像2
画像3
 もみじ読書週間で地域のボランティアの方々に読み聞かせをしていただきました。本の世界に飲み込まれていくように聞いている姿が印象的でした。今後も多くの本と出会ってほしいです。

What time do you get up?

画像1
外国語の活動風景です。「1日の生活をスピーチで伝えよう」ということでグループに分かれてスピーチをしました。自分の生活を一生懸命伝えるだけではなく,友だちとの生活時間の違いを感じながら活動に取り組んでいました。楽しんで活動に臨む姿が多く見られます。

2年生 もみじ読書週間 朝の読み聞かせ

今日は,地域の方による読み聞かせがありました。

顔を見ながら語りかけるようにお話を聞かせてくださったり,子どもたちに合った絵本を選んで読んでくださったりして,子どもたちも真剣に聞き入っていました。
「楽しかった!」「おもしろかった!」ととても喜んでいました。
画像1画像2

2年生 おいもほり

画像1
画像2
画像3
たくさん集まったさつまいものつるで,自由に遊びました。

なわとびをしたり,体に巻きつけたり,つなひきをしたりといろいろな遊びを思いついて,時間いっぱい遊んでいました。
最後は使った場所もきれいに掃除しました。

2年生 おいもほり

画像1
画像2
画像3
生活「ぐんぐんそだて」の学習で,育てていたさつまいもを収穫しました。

今年は台風や大雨もあり,出来が心配でしたが,たくさんのいもが獲れました。
一生懸命土を掘って探し,大きないもが獲れると子どもたちもとても喜んでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp