京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:32
総数:452306
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

5年 土曜学習

今日は土曜学習の日。たくさんの子どもたちが参加し,算数「わり算」の問題を中心に取り組みました。終わりの時間を伝えると「もう少し!これだけやって終わりたい。」との声が。限られた時間でしたが,最後まで本当によくがんばって取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

5年 水泳学習

少しずつ天気も回復し,水泳学習日和が続いています。ねらい1では,距離やタイムに挑戦。ねらい2では,新しい泳法に挑戦しています。子どもたちは,バディで声をかけ合いながら取組み,楽しんで学習を進めています。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 係活動始まる!

画像1画像2
子どもたちが楽しみにしているみさきの家の係活動が始まりました。
リーダー,レクレーション,食事,生活・保健の4つの係に分かれて,自己紹介から始めました。どのような活動をしていくのか,見通しをしっかりともち,来週からも頑張っていきたいと思います。

3年 英語でコミュニケーション

外国語活動の学習で,ALTの先生が来てくれました。
英語での自己紹介でしたが,子どもたちはジェスチャーなどを見て話の内容を理解していました。
とても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

2年生 体育「とびくらべ」

画像1
画像2
画像3
体育で,「とびくらべ」の学習を進めています。

いろいろな跳び方の場を作り,自分が選んだ場で跳ぶ運動を楽しんでいます。
2回目の学習では,自分たちで場の準備をして,友だちと比べながら活動することができました。

様々な道具を使いながら,跳ぶことをどんどん楽しんでいければと思います。

2年生 体育「水あそび」

画像1
画像2
画像3
体育の「水あそび」の学習が始まりました。

今日は,水慣れのやり方を学習した後に,走ったり,浮いたりといった活動をしました。
天候もプール日和で,子どもたちも「冷たくない!」と言いながら楽しそうに学習していました。
今後も,活動の種類をどんどん増やしていきたいと思います。

ALTのペン先生が来てくれました!

画像1画像2画像3
外国語活動で,ペン先生が4年生に来てくれました。
昨年度と同じ先生ということで,親しみながら楽しく学習できました。

理科 〜電池のはたらき〜

画像1画像2
直列つなぎ,並列つなぎ,電池1つでどの回路が一番強く電流が流れるか実験しました。
予想通りの結果の人もあれば,ちょっと違った結果になったところもありました。
グループで力を合わせ,実験をすることができました。

3年 水泳のはじまり

今週は水泳の学習が始まりました。
まずは自分が何m泳げるかを確かめました。
これから少しでも長い距離を泳げるように楽しく活動していってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 浮く・もぐる・進む水遊び

水泳の学習で水慣れと水遊びの活動をしました。
浮く・もぐる・進む楽しい水遊びを通して,水泳の基本を身につけていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp