京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up42
昨日:71
総数:452272
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

3年 水泳,3つの活動の場

水泳の学習で,用具を使う場・個人で活動する場・グループで活動する場に分かれて活動しました。
来週も楽しい活動を通して,水に慣れて泳力をのばしていってほしいと思います。
画像1
画像2

中庭の様子

画像1画像2
梅雨の季節に入り,雨の日が多くなってきました。
中庭には,美しいアジサイが咲き,1年生の植えたアサガオや2年生の植えた野菜たちがぐんぐん大きくなってきました。

5年 家庭科 調理実習 その2

さてさてお味は? 「少しじゃがいもが固かったかな。でも,おいしい!!」との声。「ホウレンソウのお浸しは文句なし。」とのことでした。片付けも最後までしっかりやり遂げました。
画像1
画像2
画像3

5年 家庭科 調理実習 その1

前回のカラフルコンビネーションサラダにつづき,今回は「じゃがバター」と「ホウレンソウのお浸し」を作りました。前回の調理実習,そして長期宿泊学習での野外炊事を思い出しながら,じゃがいもの切り方や準備物なども自分たちで計画しました。その計画をもとにグループで協力して取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

5年 体育マット運動

マット運動の学習も残りわずかとなりました。音楽に合わせた準備運動にもすっかり慣れ,自分たちで準備から片付けまで行うことができています。新しい技にもどんどん挑戦し,友達と助言しあいながら取り組んでいます。もうすぐ発表会。どんな合わせ技が見れるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年 算数 筆算の学習

算数では,たし算とひき算の筆算の学習が進んでいます。今日は繰り下がりのある筆算の計算の仕方を学習しました。53−26の計算では,位をそろえて書き一の位から計算をするときに,「3から6は引けないから,十の位から1繰り下げて13−6・・・」と計算の仕方を声にに出しながら計算の仕方を学習し,練習問題に取り組みました。繰り下がりが少し難しく感じていたようですが,繰り返し練習して正しく計算できる力を高めたいと思います。
画像1
画像2

避難訓練

画像1画像2
引渡し訓練の前に,子どもたちは避難訓練を行いました。
地震が起こった時を想定し,真剣に取り組んでいました。

水泳学習が始まる!

画像1画像2
やっと今年の水泳学習が始まりました。
スカッと晴れた良い天気ではなかったのですが,初めてのプールで,とても楽しそうに学習をしていました。

6月 児童集会

画像1画像2画像3
6月の児童集会がありました。
計画委員会からの楽しい出し物やこころの歌,今年度の児童会目標の発表,給食委員会からの発表がありました。
子どもたちがとても楽しそうに参加している姿がとても印象的でした。

児童会目標

画像1
今年度の児童会目標が決まり,全校児童の前で発表しました。
「夢のつばさ」です。この児童会目標に少しでも近づけるように,1年間頑張って行きたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp