京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:44
総数:452276
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

2年 トウモロコシの収穫

春から育てていたトウモロコシが実りました。今日,みんなで収穫しました。夏の間に乾燥させて,秋にポップコーンを作って楽しみたいと思います。
画像1
画像2
画像3

夏休みです!

画像1
子どもたちが楽しみにしている夏休みが始まりました。
夏休みに楽しみにしていることをたくさん話してくれました。
遊びだけでなく,宿題も一生懸命に頑張ってほしいです。
健康・安全に気を付けて過ごしてほしいと思います。

1学期終業式

画像1画像2画像3
1学期の終業式が行われました。
約一か月の長い夏休みが始まります。ルールやきまりを守ることはもちろんのこと,健康・安全に気を付けて過ごしてほしいと思います。

学習会〜簡単クッキング〜

画像1画像2
 『玉子トースト』をつくりました。
 玉子を割るのもドキドキ。
 黄身を割らずに割るのが難しかったようです。
 玉子をひっくり返すのも思考錯誤しながら頑張りました。
 焼けた玉子をお皿に置いて、次はパン。
 目で見るより鼻が反応。
 こんがり焼けたパンの上に玉子をのせていただきます。
 「ラピュタのバズが食べてパンや!」といっておいしくいただきました。
 自分の使ったお皿も洗いました。

夏休みの過ごし方

夏休みは,7月24日(火)〜8月26日(日)の34日間もあります。
安全に気を付けて過ごしてください。
・川や池で子どもだけで遊ばない。(釣り禁止の場所で釣りをしない)
・危険な遊びはしない。(高いところに上ったりエアガンなどで遊んだりしない)
・交通ルールを守る。(自転車でスピードを出しすぎたり二人乗りをしたりしない)
・身を守るための防犯の「いかのおすし」の約束を守る。
 ○いかない(知らない人について行かない)
 ○のらない(知らない人の車に乗らない)
 ○おおごえでさけぶ(「助けて」と大声でさけぶ)
 ○すぐにげる(こわいと思ったらすぐに逃げる)
 ○しらせる(どんな人が何をしたのか家の人に知らせる)

おうちでも,約束事を確認し安全で元気に有意義な夏休みにしてください。
8月27日(月)二学期の始業式は,いつも通り登校してきてください。
給食は,8月28日(火)から始まります。

2年生 着衣泳

画像1
画像2
画像3
20日に,着衣泳を行いました。
服を来た状態で水に落ちたときに,どうすればよいかを学習しました。

服を着ていると進みにくいこと,水から上がりにくいこと,浮きにくいことを実感し,子どもたちも驚いていました。
浮く際に,ペットボトルが大きな助けになることも確認しました。

もうすぐ夏休みです。
水の事故にも気をつけて思いきり楽しんでほしいと思います。

着衣泳

画像1画像2
今年度最後の授業で,着衣泳を行いました。
普段,服を着たまま水に入ることがないので,いつもと違う感覚を感じていました。
水場の事故にあった時,自分を守るのは自分です。命を守る行動ができるように,心がけてほしいと思います。

とじこめた空気や水

画像1画像2
とじこめた水に力を加えたら,水と同じように体積は変わるのかということを実験しました。実際に実験を始めてみると,
「押しても動かない。」
「固い!」
というつぶやきがあちらこちらで聞こえてきました。体積が変わらないということを理解してくれたかなと思います。

みさきの家の写真を展示しています

画像1画像2
みさきの家の写真を校長室前〜保健室前の廊下で展示しています。
活動しているときのとても楽しそうな顔がたくさん見られます
個人懇談の時や,お時間のあいているときにぜひ見に来てください。

つるれいしの成長

画像1画像2
以前に植えたつるれいしがどんどん大きくなってきています。
やっとネットに届いたなぁと感じていたら,あっという間に花が咲いていました。
子どもたちの成長に負けず,どんどん大きくなる姿がとても魅力的だなと感じました。実がなるのが楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp