京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:44
総数:452278
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

2年 野菜のお世話を頑張っています。

画像1画像2
このところの好天と,気温が高くなってきたおかげで,野菜がぐんぐん育ってきました。
トウモロコシは穂が出てきて,サツマイモもツルが伸びてきました。自分たちで育てている野菜も,トマトのみが赤くなったり,オクラが大きくなったりとそだってきました。今日は,野菜に追肥をしました。これからさらに野菜が実っていくのではないでしょうか。楽しみです。

2年生 体育「水あそび」

画像1
画像2
体育で,水遊びの学習をしています。

今日は,初めてバディでの活動をしました。
輪くぐりや船遊び,水中ジャンケン,浮く練習などの中からやりたいものを決め,バディで声をかけ合いながら練習していました。

これからもバディでの活動を取り入れつつ,新しい技にもどんどん挑戦していきたいと思います。

2年生 生活 町たんけん

画像1
画像2
画像3
生活「大すきいっぱいわたしのまち」の学習で,地域の探検に行きました。

今日は,主に新林商店街を見学しました。
商店街では,いろいろなお店を外から見学し,お店の方に声をかけてもらっている子もいました。あまり行ったことがないお店もあったようで,興味津々で看板を読んだり,お店の中を覗いたりしていました。

また,子どもたちにも話を聞いてみてください。


朝の読み聞かせ

画像1
今週の木曜日と金曜日,朝の読み聞かせがあります。
4年生にもいろいろな先生が来てくれて,読み聞かせをしてくれました。自分で読むことが多いですが,久しぶりに読み聞かせをしてもらうと興味津々でしっかりと聞くことができました。

たてわり遊び

画像1画像2画像3
昼休みと掃除時間を利用して,たてわり遊びを行いました。
どの教室にもたくさんの笑顔があふれていました。このたてわり遊びに向けて,6年生が遊びを考え,楽しませる工夫を考えてくれました。本当によく頑張ってくれました。

選書会

PTA主催の選書会がありました。
みんな様々な本を読んで,自分の気に入った本を2冊選んでいました。
真剣に選んでいました。

本を選んだあとには,青い鳥号から好きな本を椅子に座って読んでいました。
外で本を読んで,とても気持ちよさそうでした。
画像1
画像2
画像3

2年生 選書会

画像1
画像2
子どもたちは本を選んだ後,選書会の本を読んだり,図書館から来てもらった「青い鳥号」の本を読んだりしていました。
PTAの方が本の読み聞かせをしてくださったりもして,本にたくさん触れた選書会になりました。
これを機に,子どもたちにはさらに読書を楽しんでいってほしいと思います。

2年生 選書会

画像1
画像2
画像3
2時間目に,図書館に入れる本を選ぶ選書会がありました。

子どもたちはたくさんの本に興奮して,「もう選んでいい?」と何度も確認していました。
選ぶ時間になると,自分が図書館に置いてほしいと思った本2冊に短冊をはさみました。
子どもたちは,「図書室に来るかな。」と楽しみな様子でした。

国語 〜新聞作り〜

画像1画像2
グループの仲間で協力して作り上げてきた新聞が完成しました。
とても頑張って作ったので,発表しました。発表を聞いている子どもたちも,質問をして,よく話を聞くことができました。

夢ぽけっとさん お話し会

画像1
画像2
画像3
23日の夢ぽけっとさんのお話し会で,ひまわりを作りました。

子どもたちが一生懸命作ったものを,夢ぽけっとさんがさっそく飾ってくださいました。
和室に飾ってありますので,機会があればぜひご覧ください。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp