京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:44
総数:452278
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

避難訓練

画像1画像2
火災発生時における避難訓練を行いました。
「おはしもて」はもちろんのこと,窓を閉める・カーテンを開けるなど,
初期動作もしっかりとすることができました。

短歌・俳句に親しもう

画像1画像2
お気に入りの一句を選び,読む練習をして,交流しました。
声の大きさや間の取り方で聞く感じがかわり,友達の読みを真剣に聞いていました。

夢ぽけっとさんの読み聞かせ

画像1画像2
木曜日の中間休みに夢ぽけっとさんの読み聞かせがありました。
素敵な読み聞かせに,子どもたちは,どんどんお話に引き込まれていきました。

国語 〜漢字の広場〜

画像1画像2
このページに出てくる3年生で習った漢字を使って,たくさんの文章を作りました。
子どもたちがものすごい勢いで文章を作り,すごくやる気を感じました。
頑張って作った文章を交流しました。

ツルレイシを植え替えました!

画像1画像2
どんどん大きくなってきたツルレイシを植え替えました。
子どもたちの成長と同じくらい早く大きく成長してほしいです。

3年 書写 ぐるぐるしゅ

書写の学習で,筆に墨をつけて「ぐるぐるしゅっ」と線を書きました。
毛筆は,太い線も細い線も書ける便利なものだということに気づくことができました。
画像1
画像2
画像3

3年 書写 はじめの学習

書写の学習で習字セットの使いました。
じゅんびの仕方や道具の名前を知ることができました。
筆に墨をつけて,いろんな線を書いてみました。
画像1
画像2
画像3

3年 まるい形について調べよう

算数の学習で,こまつけた点の模様はこまを回すとどんな形を描くかを調べました。
結果はどれも丸い形を描きました。
これから,丸い形についてくわしく学習していきます。
画像1
画像2
画像3

校内の防火設備を調べました。

画像1画像2
「火事を防ぐ」という学習で校内の防火設備を調べました。
いつも通っているところなのに,よく見ると,
「こんなところに防火設備があるんだな。」
という新しい発見がたくさんできた1時間でした。

3年 まちたんけん(北・南コース)

社会科の学習でのまちたんけん,今回は学校から見て北と南のコースに出かけました。
方位磁針で方角を確かめながら調べることができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp