京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up32
昨日:44
総数:452306
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

委員会活動 〜計画委員会〜

画像1画像2
先月の委員会活動の時に,児童会目標にどんな言葉を入れたらいいかを考え,各クラスにアンケートを取りました。アンケート結果から,児童会目標の原案をみんなで考えました。次の代表委員会で,決めてもらおうと思います。どんな児童会目標ができるか楽しみです。

理科 〜電池のはたらき〜

画像1画像2画像3
新しい単元に入りました。
モーターのはたらきを確認するために,キットを作成しています。
簡単につくれるものと思いきや,悪戦苦闘。
この苦労が次の実験にも生かされてくるといいですね。

群馬交響楽団 事前授業

画像1画像2
11月12日に群馬交響楽団の方が本校に来て,演奏会をしてくれます。
その事前授業として,交響楽団の方に学期の基礎を教えてもらいました。
4年生はバイオリンを体験させてもらい,体験した子は照れながらもとても良い表情をしていました。

1年生 いろいろなかたち

今日は,いろいろな形をノートに写し,絵を描きました。

○でサッカーボールを描いたり,△で山を描いたり,
楽しんで学習していました。

画像1
画像2

2年生 群馬交響楽団 ワークショップ

画像1
画像2
画像3
2時間目に,群馬交響楽団の方によるワークショップがありました。

実際に楽器の音を聴いたり,楽器について教えていただいたりして,子どもたちは興味津々で聞いていました。
クラリネットの演奏では,曲に合わせてどんどん部品が外されてクラリネットが短くなっていき,会場中が大盛り上がりでした。

11月には,オーケストラによる演奏会があります。
子どもたちもとても楽しみにしています。

3年 リレー

体育の学習でリレーをしました。
今日は,バトンのもらい方に気をつけて活動することができました。
画像1
画像2
画像3

3年 ホウセンカの芽

理科の学習で,ホウセンカの芽を観察しました。
色・形・大きさをじっくりと見て記録することができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育 平均台

平均台の学習をしました。

手でバランスをとりながら
いろいろな歩き方を学習しました。
画像1
画像2

1年生 さつまいも

さつまいもの苗を観察し,畑に植えました。

水やりを頑張って
おいしいさつまいもがたくさんできるといいですね。
画像1
画像2

2年生 避難訓練

画像1
2時間目に,火災を想定した避難訓練を行いました。

子どもたちは,「おはしもて」を意識して,真剣に避難していました。

災害はいつ起こるかわからないということと,状況によっては自分で身を守ることになるということを,学級で話し合っています。
この機会に,災害時の行動についておうちでも話し合ってみてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp