京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:44
総数:452282
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

6年 夢ぽけっとさん最終回

5時間目に夢ぽけっとさんによるお話会がありました。夢ぽけっとさんの読み聞かせを毎回楽しみにしていた6年生。今回で最後のお話会となりました。「ヘレンケラー」のお話や「ぼくのつばさ」というお話など,たくさんの読み聞かせをしていただきました。夢ぽけっとのみなさん,本当にありがとうございました。
画像1画像2

6年 卒業式にむけて

画像1画像2
今週から卒業式の練習が始まっています。証書授与の手順や入・退場で歩く道,そして起立や着席のタイミング…覚えることがたくさんですが,一生懸命がんばっています。残り限られた時間ですが,58名全員で最高の卒業式を迎えるため,これからもがんばります。

6年 1年生となかよし会

先日,1年生となかよし会を行いました。「卒業前に,自分たちができること」を考える中で,「1年生に学校の楽しさを伝えたい。」「もっと一緒に関わりたかった。」という思いがあがり,なかよし会を企画・準備しました。しっぽとりやドッチビーのルールを1年生向けにアレンジし,1年生が楽しめるように工夫しました。そして,結果は大成功!たくさんの1年生が喜んでくれました。
画像1
画像2
画像3

3月14日 水曜日

画像1
今日とあさってと,夢ぽけっとさんによる読み聞かせがあります。

毎回,子どもたちの
心にしみる
心温まるプログラムを準備してくださっています。
子ども達も大変楽しみにしている時間です。
どんなことをしていただいたのか
どんなお話だったのか
ぜひ,お家でも聞いてみてください。

6年生は,最後のみ聞かせとなります。
6年間,夢ぽけっとさんにざまざまな世界を見せていただきました。
きっと大人になっても,読みかせの楽しさは残っていることでしょう。

今日から登校班は,新体制です。
緊張気味に先頭を歩く5年生に頼もしさを感じました。

昨日は,和(なごみ)献立の日でした。
桜餅が付き,お味噌汁には菜の花と筍も入っていました。
給食にも春が訪れています。
画像2

1年1組 6年生とのなかよし会

画像1
画像2
画像3
4時間目に,6年生とのなかよし会がありました。

2チームに分かれて,6年生と一緒にしっぽ取りやドッジビーをしました。
6年生といい勝負ができた子もいて,みんなとても楽しんでいました。
6年生は,1年生が楽しめるよう,いろいろな場面でルールを教えてくれたり,譲ってくれたりしました。

大好きな6年生のお兄さんお姉さんと遊べて,とても嬉しそうな1年生でした。

3月13日 火曜日

陽ざしが暖かくなってきました。春が一気にやってきたように感じます。

今日は6時間目に町別集会があり,集団下校をします。
今年度の反省と,来年度に向けての話し合いとなります。
登校班も新しい体制になります。
29年度の地域委員の皆様,大変お世話になりました。
30年度の地域委員の皆様,どうぞよろしくお願いします。

昨日は,部活動の閉講式がありました。
1年間続けたことで,確実に上手になり,仲間とのつながりも作れたと思います。
6年生は,中学校の部活動に
4,5年生は,新しい学年へと意欲をつないでほしいです。
画像1
画像2

放課後まなび教室 閉講式

今日は今年度最後の,放課後まなび教室でした。
1年間,がんばって通った自分を振り返り,
お世話になった先生に感謝の気持ちを伝えました。

先生からは,
「笑顔を大事にしましょう。
 ありがとうと言う言葉をたくさん言いましょう。」
というお話をしていただきました。

最後に,みんなで,笑顔で「ありがとうございました」を言いました。


画像1画像2画像3

部活動音楽 発表会

音楽部は,1年間のまとめとして,発表会をしました。
少ない人数でしたが,仲良く協力して活動をしていました。
それが音色にも表れていました。
全校のたくさんの人が聴きに来てくれました。
画像1
画像2
画像3

3月9日 金曜日

今日は,全市一斉防災行動訓練,シェイクアウト訓練を行いました。

地震の際の安全確保行動
「まず低く,頭を守り,動かない」
を身につける訓練です。

一定の場所に集まる必要もなく,参加の意思さえあれば
「場所を問わない」
「時間がかからない」
「家庭,学校,職場の実態に応じて実施できる」
といった特徴の訓練です。

災害時,自分の身を守るためには,日頃からの訓練が必要不可欠です。
いざという時 自分で考え
       自分で判断し
       自分で行動する
こんな力をつけてほしいです。
ご家庭でも今日の訓練のことを話題にしていただけたいと思います。

あさって11日は,東日本大震災が起こった日です。
改めて命の大切さを,子どもたちに話していただきたらと思います。

今日は中間休みに 音楽部の発表があります。
放課後まなび教室も,今日が閉講式です。1年間ありがとうございました。
画像1
画像2

1年生 6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
3時間目に,6年生を送る会がありました。

1年生は,6年生と手をつないで入場しました。
出し物は言葉と「七色アーチ」という歌で,学年で心を合わせて頑張りました。
いつも優しく面倒を見てくれたり,一緒に遊んだりしてくれる6年生に,たくさんのありがとうを伝えることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp