京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up17
昨日:71
総数:452247
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

「1年生は楽しいよ」の会 その3

画像1
画像2
画像3
会の最後には,グループごとに輪になって,全員で「ともだち讃歌」を歌いました。
年長さんが帰る時にはみんなでアーチを作り,お見送りをしました。
アーチをくぐる時には笑顔がたくさん見られ,年長さんも楽しんでくれたのではないかなと思います。

「1年生は楽しいよ」の会を通して,年下の子に優しくする姿や,学校のことを教えてあげる頼もしい姿を見ることができました。
新林小学校に入学してくる子もたくさんいるので,年長さんが入学してからも,仲良くできればいいなと思います。

「1年生は楽しいよ」の会 その2

画像1
画像2
画像3
学校探検の後は,1組と2組の教室に分かれて,年長さんに絵本の読み聞かせをしました。

絵が見えるように絵本の向きを考えたり,絵本を持つ人と読む人に分かれたりと工夫しながら読み聞かせをしていました。
読み聞かせをする側の経験が学校ではあまりなかったこともあり,年長さんが一生懸命聞いてくれて,とても嬉しそうでした。

1年生「1年生は楽しいよ」の会 その1

画像1
画像2
画像3
3・4時間目の生活科の学習で,新林保育園の年長さんと交流の会を開きました。

はじめに,年長さんを拍手とお迎えの言葉で迎え,全員でジャンケン列車をしました。
みんな楽しんで活動し,最後は長い長い列車が完成しました。

その後の学校案内では,グループで手をつないで簡単に学校を見て回り,いろいろな部屋のことを年長さんに教えました。
2年生になったら,学校探検があります。その時には,今よりもたくさんのことを1年生に教えてあげられるといいなと思います。

6年 つばさ学級と交流

4時間目につばさ学級との交流をしました。
一緒にバルーンをしたり,手つなぎ鬼をしたりして楽しみました。
画像1

6年 交流給食

画像1
つばさ学級との交流給食をしました。
みんなで自己紹介をしたりワイワイ楽しく食べていました。

1年生 体育「ボールけりゲーム」

画像1
画像2
画像3
体育で,ボールけりゲームの学習をしています。
学習を積み重ねる中で,グループの子にどうにかパスを回そうとする姿がたくさん見られるようになってきました。
グループでのパス練習も,自分たちで距離を変えるなど,工夫して取り組んでいます。

飼育委員会「ラビットウォーキング」

画像1
画像2
飼育委員会で,「ラビットウォーキング」という取組をしています。
休み時間によりたくさんの人にうさぎを見てほしいという思いで,飼育委員会の5,6年生が取り組んでいます。
低学年を中心にたくさんの子どもたちがうさぎを見たり触ったりし,とても喜んでいる様子でした。

2月26日 月曜日

今日は,お天気も良く,比較的暖かな一日でした。
縦割り遊びの日なので,ロング昼休みでした。
運動場で,仲良く元気に遊んでいました。

昨日は,地域の自主防災訓練がありました。
各町内から出発して,学校のグランドに集合でした。
バケツリレーなどの消火活動の体験等もされました。

西京消防署の方のお話に,こういう訓練は
1.体験すること
2.考えること
3.続けること
この3つが大事だとおっしゃっていました。
子ども達の避難訓練にも通じることです。
家族で参加し,共通の体験をすることは,
いざという時のために大切なことだと思いました。。

今回ははしご車が来て,実際にはしごを伸ばす様子を見せてもらいました。
間近ではしご車を見ることなど,めったにありません。
校舎をはるかに超える高さでした。
来ていた子ども達は,1年生で国語で習う『自動車くらべ』を思い出したことでしょう。

画像1
画像2
画像3

2月23日 金曜日

作品展が昨日で終わりました。
総合教育センターから指導主事の先生に来ていただいて,教員の研修を行いました。
子どもたちの作品を見ながら,大切にしていきたいことや,作品の工夫点や良さについて,研修を行いました。
今後の指導に生かしていきたいと思います。

展示されていた作品を子ども達が持ち帰ることと思います。
ぜひ,子どもたちの思いを聞いていただき,たくさんほめていただければと思います。しばらくは,お家のどこかに飾っていただき,作品展に来れなかったご家族にも見ていただきたいです。
お家の方に褒めていただくことは,子ども達にとって何よりの励みです。
どうぞよろしく お願いいたします。


画像1画像2

6年 卒業遠足 平等院

画像1
画像2
今日は,6年生の卒業遠足でした。
最初は,「平等院」いったことがない子がほとんどで,子どもたちはどのような建物なのかワクワクしていました。

平等院を前にして,10円玉と見比べながら「本物だ〜」と感動していました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp