京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/12
本日:count up7
昨日:59
総数:453019
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

6年 児童朝会

画像1
画像2
委員会で話し合ったことや取り組みの成果などを児童朝会で全校のみんなに伝えました。

5年 算数「円と正多角形」

今回の単元ももうすぐ終了です。

算数では,毎回のテストの前に
模擬テストのよな形で「全力プリント」
というものを行っています。

全力プリントを通して,単元の中での
自分の苦手な部分を捉えてしっかり
復習を行うことを目的としています。

全力で自分の課題に取り組む癖を身に付けたいですね。
画像1
画像2

6年 ラストスパート

作品展に向けて作品の仕上げに入っています。
一つひとつ丁寧に作品に色を塗っていきました。
画像1

5年 児童集会

児童集会で「今月の歌」を歌い,
各委員会や部活動からのお知らせを
児童主体で行います。

今回は給食委員会・飼育委員会・音楽部からの
お知らせをおこないました。

5年生として学校の代表として前に
立つ機会も増えてきました。
「伝える」ことを意識して
誰しもがわかるような伝え方が
できるように学習にも取り組んでいきましょう。
画像1
画像2

5年 体育「ソフトバレーボール」

画像1
ネットを張ったり重たいポールを
運んだり,準備に時間がかかるこの種目。

しかし,もう何回も学習する中で
それぞれが担当を決めながら,てきぱきと
準備を進めていく姿はもはや職人芸!!

こういう地道なことから学習していくことも大事ですね。

5年 外国語「What would you like?」

今回の単元では「何がほしいですか?」
という諮問の丁寧な表現の仕方を学んでいます。

日本語と同じように英語にも
丁寧な言い方があることを知り,みんな驚き!

今回は「What would you like?」
「I'd like 〜」という表現をつかい
GO FISH GAMEを行いました。

英語でのババ抜きのような形で
すぐに覚えて楽しんでいました。
楽しみながら学習をしています。
画像1
画像2
画像3

夢ぽけっとさんの読み聞かせ

今日の読み聞かせの『いつまでもずっと』は,お母さんの子どもへの思いや愛が書かれていました。きっと子ども達は,自分のお母さんのことを思い浮かべながら聞いていたことでしょう。
画像1画像2

2月16日 木曜日

今日は朝から児童集会がありました。
各委員会のお知らせがいくつかありました。
給食委員会の給食週間のまとめや,飼育委員会のウサギと触れ合う週間の紹介などがありました。
画像1
画像2
画像3

2月14日 水曜日

ALTのペン先生が,アメリカのバレンタインデーの様子を,イングリッシュコーナーで,紹介してくれています。
わざわざ,アメリカからカードなどを送ってもらったそうです。
日本とはまた違ったバレンタインデーの様子がわかります。
いろんな国の挨拶もいっしょに掲示されています。
来校されたときに,是非ご覧ください。
画像1

5年 図工「立ち上がれ!マイライン」

図工でははりがねをつかいながら
作品を作り上げていきます。

テーマを班で考えて,それぞれの
イメージに合わせて作っていくのですが,
そのイメージに近づけずに苦しむ場面も・・・

さあどんなマイラインが立ち上がるのでしょうか!?
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp