京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:44
総数:452282
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

1月30日 火曜日

今日は,5年生が京都コンサートホールに鑑賞教室に行きます。京都市交響楽団の演奏を聴きます。今回は,映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』の主題歌もプログラムにあります。12時半に出発し,16時10分帰校予定です。

4年生は,エコライフチャレンジの取組があります。講師の先生に来ていただき,振り返りを行います。

バスケット部は,都合により,今日の部活動はありません。
音楽・卓球・タグラグビーの部活動はあります。

和室には,前回の土曜学習でみんなが作った飾りがきれいに揺れています。雪の結晶も美しいです。先週の夢ぽけっとさんの読み聞かせでは,お店屋さんの掛け声の入った楽しい絵本を読んでいただきました。
画像1
画像2
画像3

5年 図工「刷り重ねて表して」

版画の学習は色付けの段階に入りました。

色を板に塗り,しっかりこすりつけ
黒い画用紙にうつしていきます。
色を重ね合わせることにより
深みのある色になっていきます。

どの部分が奥になりどの部分が手前なのかを考え,
色付けすることが重要になります。

どんな色を重なりが出来上がるでしょうか。
画像1
画像2

5年 音楽鑑賞教室に向けて

音楽鑑賞教室に向かう前に
今回の鑑賞教室について
校長先生にお話をしていただきました。

コンサートホールという最高の場所で
京都市交響楽団という最高のオーケストラを
聴けることがいかに素晴らしいことか
また今回演奏して頂く曲目に関しても
解説をしていただきました。

曲の背景を知ることで、より楽しめるようにもなりますね。
最高の楽しみ方で,最高の音楽鑑賞教室になること間違いなしですね!
画像1
画像2
画像3

1月29日 月曜日

先週は,インフルエンザによる学級閉鎖の組がいくつかありましたが,今日は久しぶりに全学級が登校しています。
インフルエンザによる欠席も減ってきているようです。しかし,まだまだ寒い日が続いています。引き続き,健康管理をよろしくお願いします。

今日はスクールガードリーダーの方が,放課後の見回りをしてくださいます。たくさんの人が,子ども達の安全を見守ってくださっています。ありがとうございます。

3年生は,グラフ・表の学習をしています。グラフや表がわかるようになると,日常生活の中で便利なことやわかることが増えてくると思います。黒板を見ながら,ひとりひとりも自分のノートでしっかしと確認をしていました。
画像1

5年 外国語「I study Japanese」

今回は,ALTのペン先生との授業!

いつも通り,各教科の英語での言い方を
復習しました。

他の国の小学校ではどのように
学習をしているのかを学んだのですが,
ペン先生の通っていたアメリカの小学校の
学習の様子を聞いて驚くことばかり。

いろんな国の文化を感じながら
広い視点で物事を見られるようになりたいですね。
画像1
画像2
画像3

5年 国語「百年後のふるさとを守る」

国語の学習では伝記について
自分と関連させながら
意見をまとめています。

人物のしたことが自分にどのような
変化を与えたのか,
その人物の行動を通して
どのように意見が変わったか。

ただ「歴史上の人物」と捉えるのではなく
教訓を感じながら自分の生き方にも
影響させていきたいですね。
画像1
画像2

1月26日 金曜日

大変寒い日が続いております。体育から帰ってた1年生が,寒さのため手がかじかみ,「痛い…」と,涙ぐんで職員室に来るほどです。

今日は,授業参観・学年懇談会があります。
寒い中ですが,ご参加よろしく お願いいたします。

「自分を大切にする,人も大切にする」ことについて考える授業です。学年懇談会では,授業や普段の様子から,子ども達のより良い成長について,話し合いたいと考えています。よろしく お願いいたします。

1年1組については,学級閉鎖のため2月2日に延期させていただきます。6年1組についても発熱により担任不在のため,参観・懇談を延期とさせていただきます。後日日程を連絡いたします。ご予定いただいていたのに,申し訳ありません。
この週末,体調を崩さないよう,人ごみに行くのはできるだけ避け,手洗いうがいをしっかりとし,健康管理をよろしく お願いいたします。

今日は,ALTのペン先生が来てくださいました。6年生は,英語版もも太郎の学習をしました。お昼のイングリッシュシャワーでは,となりのトトロの歌,「さんぽ」の英語版を聞かせていもらいました。アメリカでもトトロは,人気だそうです。
画像1

緊急 6年1組 参観・懇談会延期について

 本日,予定していました6年1組「駒田学級」の参観・懇談会を担任の発熱により,延期いたします。大変迷惑をお掛けし,申し訳ありません。
 尚,後日,今後のことにつきましてはお知らせいたします。

4年 雪遊び

画像1
画像2
画像3
真っ白な雪景色。朝,健康観察が終わってから雪遊びをしました。子どもたちは大喜びです。雪だるまを作ったり,雪合戦をしたり。分厚くはった氷に驚いたり。ほんの少しの時間でしたが,雪を満喫しました。

4年 跳び箱

体育の跳び箱の学習をがんばっています。ねらい1の活動では,できる跳び方で,高さに挑戦したり,とび箱と踏切番の間に板を挟んで,距離に挑戦したりします。ねらい2
の学習では,新しい技ができるように,とび箱を工夫して様々な練習の場を作り,自分のめあてに合った練習の場で練習します。4年生では,台上前転や,横かかえこみ跳び,縦かかえこみ跳びを中心に挑戦しています。準備や場の設定,後片付けも協力して手際よくできるようになりました。また,友達の技から学んだり,できるようになったことを喜び合ったりする姿が見られます。寒さに負けず,楽しい体育をしています。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp