京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up15
昨日:44
総数:452289
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

夢ポケットさん 読み聞かせ

今日は、焼き芋屋さんとたぬきの子どもたちのお話を読んでもらいました。先日から、お芋ほりをしたり、おいもパーティーがあったりして、子どもたちはサツマイモを身近に感じているので、低学年にぴったりのお話でした。
画像1

縦割り遊び 2

体育館や、教室で遊んだ屋内グループは、トランプやハンカチ落とし、言葉ゲームなど、工夫して遊んでいました。
ほのぼのとした、いい雰囲気でした。
次回は、中と外と交代をします。
画像1
画像2
画像3

縦割り遊び 1

28日は昼休みを延長し、ロング昼休みとし、縦割りグループで遊びました。高学年が中心になって、遊びを考えました。
運動場グループと屋内グループに分かれて遊びました。仲良く遊んでる姿がいい雰囲気でした。
画像1
画像2
画像3

2年 おいもパーティー その2

画像1
画像2
画像3
1年生も作っている様子を見に来ました。
「2年生はすごいなぁ。」と話している子もいました。
甘露煮が出来上がり,1年生の教室にも届け,給食の時間に食べました。
「おいしい!!」「もっとおかわり!」ときれいに食べきりました。
とても楽しい時間になりました。

2年 おいもパーティー その1

画像1
画像2
画像3
畑で採れたさつまいもを使って「甘露煮」を作りました。
しっかりと身支度をして,手を洗い,消毒をしてから調理をしました。
2年生は,さつまいもをきれいに洗うこと,先生と一緒においもを切ること,煮ている間水分がなくなるまで,焦げ付かないように見守ることをしました。
家庭科室での初めての授業でしたが,「楽しい!」と言いながら取り組んでいました。
「あ〜いい匂い!」「早く食べたい!」とたくさん聞かれました。
1年生のためにもがんばっていました。

2年 三角形と四角形

画像1
九九の学習も一通り終わり,「三角形と四角形」の学習に入りました。
最初は仲間わけをしてみました。
これから三角形と四角形のことを詳しく調べていきます。

2年 西山マラソンに向けて

画像1画像2
西山マラソンに向けて,体育の中で5分間走を始めました。
まだまだ最初はペースをつかめない子が多かったです。
これから本番まで練習していきたいと思います。

11月28日 火曜日

4年生は,総合的な学習の一つとして,環境問題に取り組んでいます。前回,小畑川に実地観察に出かけました。今日はそのまとめのプログラムが3,4校時と組まれています。

今日は,全校たて割りあそびが行われます。昼休みと清掃時間を合わせて,ロング昼休みに設定し,たて割りグループで遊びます。各グループ,高学年を中心に,計画を立ててくれています。

部活動は,バスケット,音楽,卓球,タグラグビーです。夕方暗くなるのが早いので,部活動終了後は,すぐに帰るよう指導しています。お家でもお声かけください。

子どもたちが普段使っている洗面所が,年月とともに汚れが取れなくなっていました。そこで,南館の西側の洗面所の塗装を塗り替えました。大変気持ちよくなりました。寒くなりますが,手洗いうがいをしっかりして,健康に過ごしてほしいです。
画像1

洛西中学校吹奏楽部演奏会

午前の学習発表会に引き続き,午後は,洛西中学校の吹奏楽部の皆さんに演奏会をしていただきました。運動会では,入場行進曲を演奏してもらっていますが,じっくり聞かせていただく機会は初めてです。なじみのある曲や聞き覚えのある曲を選んでいただき,子ども達にとって,あっと言う間の30分でした。途中,手拍子を入れたり,思わず歌を口ずさんだり,本当に楽しいひとときでした。しっかりとした演奏態度や進行ぶりに,中学生に対するあこがれも高まったように感じます。
午後,再度学校に来ていただき,演奏会に参加してくださった保護者の皆様・地域の皆様,ありがとうございました。
そして,土曜日にもかかわらず,引き受けてくださった洛西中学校と吹奏楽部の皆さんに感謝いたします。
画像1
画像2
画像3

4年 陽気なミュージックフェスティバル

ハンカチはくしゅ,ドラミングボイス,リズム縄跳び,コント,合唱,合奏!
どれも楽しい発表でした!
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp