京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:44
総数:452278
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

12月21日 木曜日

今日は朝から,地域の方に声掛け運動をしていただきました。寒い中ありがとうございました。冬休みまで,あと二日です。最後まで元気に登校して,しっかりと締めくくりをしたいと思います。

校長室の前のガラスの戸棚に,子ども達の作品を飾っています。今は,3年生と6年生の代表作品を展示しています。素敵な作品を,子ども達が立ち止まって覗きこんでいます。
画像1
画像2

5年 図工「まだ見ぬ世界」

今回の単元では,まず始めに
インターネットで画像を探しました。

その選んだ画像の周りには
何が広がっているのかを
想像しながら構図を考え
描いていきます。

発想豊かに,見たことのない生き物や
世界を想像しながら楽しんで
考えていきます。
あまりに想像が膨らみ過ぎて
色を塗るのが大変な人も・・・

どんな絵が出来上がるのでしょうか。
画像1
画像2

2年 つばささんと一緒に

画像1
画像2
画像3
学活の時間に,つばさ学級と一緒に,バルーンやおにごっこをしました。
曲に合わせてバルーンをしてとても楽しそうでした。

2年 冬見つけ

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で冬見つけに池公園へ行きました。
歩いていると,夏と秋との違いを見つけることができました。
ほとんど木の葉っぱがなくなっていることに気が付きました。
でも,冬に育つ植物も見つけることができました。
冬見つけの後,公園で遊びましたが,夏よりも上手に順番などを守り遊ぶことができました。

12月20日

今日も引き続き,夢ぽけっとさんのお話会があります。高学年の日です。ことわざのクイズなどがありますが,きっと高学年はしっかりわかることでしょう。

スクールカウンセラー来校日です。お家の方の相談にも,子ども達の相談にも対応してくださいます。2週間に1度来ていただいています。一度話を聞いてもらおうかなと思われる方は,気軽にお越しください。連絡をいただければ,予約を入れます。

寒くなってきましたが,教室で上着を脱がないまま,もこもこの状態で授業を受けている子ども達がいます。活動もしにくいですし,外との温度差も大きくなります。体調の悪いとき以外は,部屋の中では脱ぐように,指導をしています。

先日の個人懇談会で,お子さんの道徳の様子について担任からお伝えしました。週1時間の道徳を通して,子ども達は,いろいろなことを見つめ直したり考えたりしています。週だよりを見ていただいて,学習したことについてお家でも話題にしていただければと思います。


画像1

2年 ゆめぽけっとさん 読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
楽しみにしていた冬休み前のゆめぽけっとさんによる読み聞かせがありました。
ブラックライトを使ったものもあって「おおお!」と歓声があがっていました。
とてもいい時間になりました。
ゆめぽけっとさん,ありがとうございました。

1年生 夢ぽけっとさんおはなし会

画像1
画像2
画像3
2時間目に,夢ぽけっとさんのおはなし会がありました。

「くりすますのおくりもの」のブラックシアターは,お話が光で浮かび上がり,「きれい!」とたくさん声が上がっていました。
絵本の読み聞かせの他,ことわざクイズなどもあって,子どもたちは夢中で聞き入っていました。

4年 エコライフチャレンジ

3時間目と4時間目に,エコライフチャレンジの学習をしました。気候ネットワークから講師の先生に来ていただき,地球温暖化などの環境の学習をしました。前半は,地球温暖化とはどういうことか,温暖化になると,なにが起こるのか,未来の地球の気温予想などについて学習しました。後半は,クイズを取り入れて地球温暖化を防止するために自分たちにできることを考えました。冬休みの宿題で,エコライフについての取り組みをします。その後で,1月30日に第2回のエコライフチャレンジ学習を実施します。
画像1
画像2
画像3

12月19日 火曜日

今日と明日,夢ぽけっとさんによるお話会があります。

4年生は,環境学習として,エコライフチャレンジの日です。講師の先生方に来ていただき,冬休みに向けて,環境について学びます。

つばさ学級は食の指導があります。
6年生は,中学校の制服採寸・体操服販売の日です。15時45分から行われます。

スクールガードリーダーの方が,放課後,安全の見回りをしてくださいます。

部活動は,バスケット・音楽・卓球・タグラグビーの日です。

夢ぽけっとさんのお話会は,今日は1年2年3年生です。部屋に入った途端,クリスマスの世界に引き込まれるようです。いろんなお話を,してくださいます。みんな毎回楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

2年 形づくり

画像1
画像2
画像3
長方形や三角形を作って,形づくりをしました。
班で協力して,さまざまな形を作ることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp