京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:44
総数:452275
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

1月18日 木曜日 児童集会がありました

今日は,児童集会がありました。
本部役員の人が進行をしてくれ,放送委員会・給食委員会からのお知らせがありました。

先生達からは,食べることを大事にしようという話と,東京オリンピック・パラリンピックのマスコットの投票についての話とがありました。

今日は,道徳の公開授業があり,洛西中学校や境谷小学校などから参観に来られます。授業の学級以外は,給食を食べ終わったら掃除をして下校です。
授業の学級は,3時前に下校となります。

インフルエンザにより欠席が少しずつ増えてきました。体調の悪い人もいます。手洗いうがい等しっかりとし,食事や睡眠をとって体力が落ちないようにしてください。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

1月17日は,阪神淡路大震災のあった日です。
震災の恐ろしさを忘れず,日頃から備えておけるよう,地震と火災の避難訓練をしました。

どんな時でも,落ち着いて行動し,考え,判断できることを願います。
また同時に,人への思いやりも忘れずに行動してほしいです。
画像1
画像2
画像3

5年 社会科「情報産業とわたしたち」

社会科では情報産業について学習をしています。

ニュース番組はどのようにできているか,
情報をどのように活用していけばよいのかなどを
いろんな事例を通して学習していきました。

社会科では単元の終末には
自分でノートにまとめます。
資料を活用する力がついてきました。

テレビなどの情報を冷静に判断しながら
選び取っていけるようにしたいですね。
画像1
画像2
画像3

5年 避難訓練

避難訓練がありました。

高学年にもなり,何度か訓練を重ねてきて
イメージはできているとは思いますが
本当に起こった時にどれだけ行動に
移せるかが大事であることを改めて確認しました。

校長先生からは非常時には
何が起こるかわからないからその時のために
訓練を重ねておき,対応できる力,判断できる力
考える力を身に付ける必要があるとの話がありました。

日頃から防災意識をもちながら
行動できるようになりましょう。
画像1

4年 版画

版画の作品が完成に近づいています。いよいよ本番の刷りに取りかかりました。3年生までの紙版画では,紙製の版が弱いので,教師がインクをつけて,版を紙に置き・・・と手取り足取りでの刷りの作業でしたが4年生からは違います!インクのパレットを置き,摺りの場を設定し,手順を教えると後は子どもたち自身で協力して作業を進めます。インクの感触や,バレンでこすると絵が浮かび上がってくる様子などを楽しみながら取り組んでいました。刷り上がった作品には絵の具で色をつけて仕上げます。
画像1
画像2
画像3

4年 プレ ジョイントプログラム

15日・16日の2日間にわたり,プレ ジョイントプログラムが行われました。問題の数が多く,いつものテストとは違いますが,子どもたちは真剣に問題に取り組んでいました。時間いっぱいまで頑張って解答する姿が見られました。冬休みの宿題や,これまでの学習の成果が発揮できたでしょうか。結果は3月に返却されます。

1月16日 火曜日

今日はジョイントプログラムの2日目でした。
2時間目理科・3時間目国語をしました。国語は問題文を読み込んでの問題ですが,がんばっていました。

部活動は,バスケットボール・音楽・卓球・タグラグビーがあります。

ペン先生がつくってくれた英語の十二支の掲示物の前で足を止め,一つずつ読んでいる子が何人もいます。
画像1
画像2

5年 家庭「物を生かして住みやすく」

家庭科では物の片付けについて学習しています。

物を片付けることで取り出しやすく
探しやすく暮らしやすくなることを学習し,
自分の生活に置き換えて考えて
日頃の暮らしから見直していきます。

自分の机の引きだしの中を
分類してみると,すっきり日頃から
整頓できている人もいれば
どんどん不必要な物が出てくる人も・・・

お家ではどうでしょうか?
画像1
画像2

1月15日 月曜日

朝から,PTAの声掛け運動がありました。寒い中,ありがとうございました。

今日はなかよしの日,学校安全の日,学校保健の日です。
クラブ活動があり,3年生は来年に向けて見学をします。
放課後まなび教室があります。

3年生以上は,2時間目社会・3時間目算数のジョイントプログラムに取り組みました。
多くの人が,しっかりと問題に取り組もうとしていました。
明日は,理科と国語があります。最後まで,復習などがんばってほしいです。

保健室の前に,ALTのペン先生が英語の掲示物を貼ってくれました。
新年にちなんで,干支を英語ではなんというのかが,貼ってあります。
とても楽しいイングリッシュコーナーです。
みんなが英語をよく知っている動物もありますが,あまり知らない動物もありました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習 夢ぽけっとさん

土曜学習後半は,夢ぽけっとさんの読み聞かせと工作の時間でした。

読み聞かせは干支の昔話でした。
工作は,雪の結晶と,サイコロ折り紙の好きな方を選んで作りました。
難しいところもあったのですが,最後は素敵な作品が出来上がりました。

和室に飾ってもらえるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp