京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:44
総数:452278
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

1月16日 火曜日

今日はジョイントプログラムの2日目でした。
2時間目理科・3時間目国語をしました。国語は問題文を読み込んでの問題ですが,がんばっていました。

部活動は,バスケットボール・音楽・卓球・タグラグビーがあります。

ペン先生がつくってくれた英語の十二支の掲示物の前で足を止め,一つずつ読んでいる子が何人もいます。
画像1
画像2

5年 家庭「物を生かして住みやすく」

家庭科では物の片付けについて学習しています。

物を片付けることで取り出しやすく
探しやすく暮らしやすくなることを学習し,
自分の生活に置き換えて考えて
日頃の暮らしから見直していきます。

自分の机の引きだしの中を
分類してみると,すっきり日頃から
整頓できている人もいれば
どんどん不必要な物が出てくる人も・・・

お家ではどうでしょうか?
画像1
画像2

1月15日 月曜日

朝から,PTAの声掛け運動がありました。寒い中,ありがとうございました。

今日はなかよしの日,学校安全の日,学校保健の日です。
クラブ活動があり,3年生は来年に向けて見学をします。
放課後まなび教室があります。

3年生以上は,2時間目社会・3時間目算数のジョイントプログラムに取り組みました。
多くの人が,しっかりと問題に取り組もうとしていました。
明日は,理科と国語があります。最後まで,復習などがんばってほしいです。

保健室の前に,ALTのペン先生が英語の掲示物を貼ってくれました。
新年にちなんで,干支を英語ではなんというのかが,貼ってあります。
とても楽しいイングリッシュコーナーです。
みんなが英語をよく知っている動物もありますが,あまり知らない動物もありました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習 夢ぽけっとさん

土曜学習後半は,夢ぽけっとさんの読み聞かせと工作の時間でした。

読み聞かせは干支の昔話でした。
工作は,雪の結晶と,サイコロ折り紙の好きな方を選んで作りました。
難しいところもあったのですが,最後は素敵な作品が出来上がりました。

和室に飾ってもらえるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

土曜学習

今日は土曜学習でした。
各学年,復習のプリントを中心に,勉強をしました。
何枚ものプリントをどんどん進めていました。
わかりにくいところや苦手なところは先生に質問したり説明を聞いたりして,がんばっていました。力が付く1時間だったと思います。
寒いですが,頑張って登校しましたね。
画像1
画像2
画像3

5年 体育「バスケットボール」

体育ではバスケットボールの学習をしています。

この学習では個人の力を伸ばすのではなく
チームとしての力を伸ばすことを
一番の目標にしています。

どうすればチームとして強くなれるか
そのことをこれから作戦を立てながら進めていきます。

どのチームがナンバーワンの栄冠を勝ち取るのでしょうか。
画像1
画像2

1月12日 金曜日

今日はペン先生の英語の授業がありました。
昼休みの放送でも,挨拶やじゃんけんの仕方を英語で教えてもらいました。

明日は,土曜学習です。冬休みの課題で苦手だったところをがんばってみましょう。
来週,3年生以上はプレジョイプロ・ジョイントプログラムがあります。自分の力を出し切れるよう,明日もう一度,課題を復習できるといいですね。
夢ぽけっとさんの読み聞かせもあります。楽しみですね。

朝が大変冷え込んでいて,観察池の池には,分厚い氷が張っていました。池の周りには,冷たさも気にせず,たくさんの人が集まっていました。

画像1
画像2
画像3

5年 外国語「I study Japanese」

ALTのペン先生に来ていただき
今日は十二支の英語での言い方を学習しました。

「今年の干支は英語で?」
「ドッグ!」
「じゃあ去年の干支は?」
「チキン!」
「それやったら食べる方やん!」
なんてやりとりも。

去年の干支「酉」は
「ROOSTER(意味は雄鶏)」というそうです。

今年も英語のシャワーを浴びていき
たくさん吸収していきましょう。
画像1
画像2
画像3

5年 理科「電磁石の性質」

年末までで学習自体は終わっていた
今回の単元なのですが,
年明けからの2時間では
学習をいかして,ロボット作りに
取り掛かっていました。

コイルにちゃんと電気が流れるように
するにはどうすればいいのか。
完成してもなぜか動かないロボット・・・

試行錯誤の末,完成にたどり着けた人も多かったです。

この中から大科学者がうまれるかも?
画像1
画像2
画像3

夢ぽけっとさん 読み聞かせ

新年初めての読み聞かせがありました。

暦(こよみ)にまつわるお話と,初夢のお話でした。新年お正月にぴったりの本でした。
土曜学習でも,読み聞かせがあります。たくさん参加してください。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp