京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:44
総数:452278
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

6年 体育「マット運動」

マット運動の学習ももうすぐ終盤です。
準備や片付けもすごく手際よくなり,練習に取り組める時間が長くなりました。修学旅行に行ってからか,一人ひとりが友達のために動くことが少し多くなったように思います。今日の片付けは2分ほどで,終了!!6年生として,とてもsparcleな姿を見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

5年 食の学習

画像1
画像2
画像3
食の学習では栄養教諭の先生に来てもらい
食事のバランスについて教わりました。

山の家ではバイキングになりますが
好きなものばかりを取るのではなく
主食・主菜・副菜のバランスを考えながら
選ぶことを勉強しました。

バランスを気にしながら
山の家でもバイキングを楽しみましょう。

5年 図工「糸のこスイスイ」

伝言板も少しずつ出来上がりが
イメージできてきました。

切ったものも色付けをして
かなり完成に近づいています。

もうすぐ出来上がり。
持ってかえるのが楽しみです。

画像1

5年 立ち幅跳び

スポーツテストで立ち幅跳びをしました。

全身を使い,ウサギのように
ピョーーン!

身体も重たくなっていますが
筋力も上がっているので
みんな記録も伸びていました。

日頃からしっかりと外で遊んでいる
成果がでているのかもしれませんね。
画像1画像2

1年生 算数「いくつといくつ」

画像1
画像2
算数で,おはじきを使って10のいくつといくつを学習しました。

ペアでの活動も増えてきましたが,順番を守って仲良く活動することができています。
いくつといくつも6,7,8,9,10と学習が進んできました。
また,おうちでも身近なものを使って,復習にゲームなどしてみてください。

1年生 生活

画像1
画像2
生活の時間に,あさがおの観察をしました。
本葉の形や模様を中心にじっくり観察し,絵を描くことができました。

特に手触りが気になった子が多く,双葉と本葉を触ってみて「つるつるしてる!」「ちくちくする!」と違いに気づいた子もたくさんいました。

5月31日水曜日

今日は,PTAから新一年生に本をいただきました。朝読書の時間にどんどん読んでほしいです。PTAの皆様,ありがとうございました。

4年 発砲スチロールが衝撃を吸収する実験

たまごを目線の高さから落としても割れませんでした。
発泡スチロールの性質を利用した実験で,子どもたちは驚きの声をあげていました。
画像1
画像2
画像3

4年 熱を通さない,丈夫で軽い発泡スチロール!

実際に触ったり見たりして,発泡スチロールが生活に役立っていることを学習することができました。
画像1
画像2

4年 京都発のものづくり調べ

16社それぞれのブースで,どんなものづくりをしているのか楽しく調べることができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp