京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up11
昨日:44
総数:452285
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

11月7日 火曜日

今日はつばさ学級が,にじっこまつりに境谷小学校へ行きます。支部の育成学級や西総合支援学校の友達と,交流をします。

部活動は,卓球・タグラグビー・音楽・バスケットボールです。

栽培委員会が苗を植えました。これから春まで,お世話をします。秋・冬ときれいに咲いてくれることでしょう。
画像1画像2画像3

3年 総合『大枝の柿畑見学』

3年生は総合の学習で大枝のかきについて調べています。今日は地域にある『安井農園』さんへ見学に行きました。
とてもよい天気で,柿畑でお話を聞きました。
柿づくりの一年間の様子,今までにいろんな自然とたたかってきたこと,おいしい柿づくりのひみつなど,たくさんのお話を聞くことができました。
これから大枝のかきについてまとめていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

洛西フェスティバル 2

6年生は,部活動のあと中学校のPTAの方と地生連のかたがつくってくださったカレーをいただきました,大変おいしかったです。
画像1
画像2
画像3

洛西フェスティバル

今日は朝から6年生の部活動体験がありました。その後,地生連の方,地域の方,PTAの方が,さまざまなコーナーを出してくださいました。本校児童の絵も展示していただきました。部活動を終えた6年生を始めとして,たくさんの子ども達が楽しんでいました。お忙しい中,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

リレーカーニバル

11月3日に,京都市のスポーツフェスティバルが行われ,陸上競技場ではリレーカーニバルが行われました。6年生女子2人と5年生男子2人が,地域の代表として400メートルリレーに出場しました。
申し分のないお天気のもと,しっかりとバトンをつなぐことができました。正式なグラウンドで走る貴重な経験となりました。
画像1

3年 理科『太陽と地面の様子を調べよう』

理科の学習で日なたと日かげの温度の違いを観察しました。温度計を使うのは初めてで,正しく使えるように学習した後,グループで運動場に出て観察をしました。
日なたではぐんぐん温度が上がっていき,驚いていました。
太陽の光は地面を温めるはたらきがあることがわかりました。
画像1
画像2
画像3

3年 コカコーラ工場へ見学に行きました

社会科『工場でつくられるもの』の学習で,コカコーラ工場へ社会見学に行きました。コカコーラの歴史や作られ方などをビデオで見た後,実際に工場を見学させてもらいました。
大きな製造ライン,働く人の様子など見学することができ,たくさん学ぶことがあったようです。
これからの学習に生かしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

西京警察から警察官の方に来ていただき,校内で不審なことがおこったときの避難の仕方を訓練しました。

学校にいるときは,先生の指示をしっかり聞くこと
地域で困ったことがおきたときは,子ども110番の家を頼りにすること
大きな声を出して,助けを求めること

などを教えてもらいました。
合言葉「いかのおすし」 も確認していただきました。

いざという時,落ち着いて,自分で考え,判断できるように なってほしいです。
画像1
画像2

小畑川 環境学習2

教えてもらったことを,小畑川で観察などして確かめました。新たな発見もたくさんありました。とても身近な小畑川ですが,知らなかったことや初めて知ったことがたくさんあり,驚きがいっぱいでしたました。学んだことを,自分たちで工夫してこれからまとめていきます。
画像1
画像2
画像3

小畑川 環境学習1

4年生は,洛西ニュータウンを流れている小畑川について,様々な自然環境について学習をしています。事前学習ののち,今日は小畑川での実地学習です。区役所の方や,エコロジーセンターの方,地域の方にお世話になって活動をしました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp