京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up22
昨日:44
総数:452296
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

11月16日 木曜日

今日は夢ぽけっとさん読み聞かせの日です。中間休みに,図書室で行われます。

3年生の国語の様子です。3年生での説明文の学習も2回目なので,自分たちで見通しを持って,学習できている場面が多いです。
画像1画像2

1年生 秋の遠足 その2

画像1
画像2
画像3
秋の遠足に行きました。
写真は,広場で遊んだり秋見つけをしたりしている様子です。

くっつき虫だらけになりながら草の中を走り回ったり,どんぐりを拾ったりしていました。
行き帰りにもきれいな落ち葉などがあり,秋を思い切り楽しんだ一日でした。

1年生 秋の遠足 その1

画像1
画像2
今日は,なかよしグループで秋の遠足に行きました。
いい天気の中,オリエンテーリングをしたり,遊んだり,秋見つけをしたりしました。

写真は,オリエンテーリングの様子です。
2年生が1年生を引っ張ってくれて,協力してクイズなどに取り組んでいました。

2年 秋の遠足 その2

画像1
画像2
画像3
一年生と一緒に,クイズラリーをしました。
また,なかよしグループでおいしいお弁当を食べました。

2年 秋の遠足 その1

画像1
画像2
画像3
秋の遠足で,大蛇が池公園に行きました。
今年は,1年生を連れていきました。
優しく手をつないであげている姿が微笑ましかったです。

6年 大文字駅伝西京西支部予選会 2

画像1
画像2
画像3
予選会では,それぞれの選手がこれまでの練習の成果を十分に発揮し襷をつなぐことができました。
応援隊は,沿道で,走っている選手に必死で応援することができていました。

6年 大文字駅伝 西京西支部予選会 1

画像1
画像2
予選会に向かう選手に向けて,クラスの友だちからの応援メッセージを掌に書き込んでいました。

11月11(土) 6年 学童大音楽会

先日京都コンサートホールで行われた第72回学童大音楽会に6年生が参加してきました。緊張感の中,歌い切った子どもたちからは,「思ったより緊張しなかったよ。」「一番いい声が出せた。」「楽しかった。」という感想がきけました。
今までの練習よりもはるかに!素敵なハーモニーをきかせてくれた6年生!
かっこよかったです。
画像1
画像2
画像3

ほほえみコンサート

土曜日に,支部のPTAほほえみコンサートが開かれました。これまでの練習の成果をしっかりと出し,緊張しながらも楽しく歌うことができました「やさしさに包まれたなら」「手紙」の2曲を歌いました。PTAの皆様,お疲れ様でした。
画像1

11月13日 月曜日

今日は後半のクラブ活動が開始します。6年生の陸上があります。

集団登校でしっかり並んで登校できている班が多いです。寒くなってきますが,これからも班長さんを中心にみんなで登校しましょう。


画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp