京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up7
昨日:53
総数:452489
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

9月13日 水曜日

今日は校内の研究授業のため短縮の5校時です。下校がいつもより早いです。

身体計測は5年生,食の指導は1年生1組です。

PTAコーラスの練習が19時からあります。今からでも,是非,ご参加ください。みんなで歌うと,元気になってきます。

6年生のデジタルカメラで撮影した作品です。動きの変化をとらえています。それぞれ目をつけるところが違っていて,楽しいです。あさっての自由参観に来られた際に,どうぞご覧下さい。


画像1

9月12日 火曜日

朝から雨が降っています。いつもは,登校したとたん運動場で遊んでいる人も,今日は教室で過ごしています。

高学年は,今日から運動会の係活動が始まります。全校のために,がんばってほしいと思います。
1年生は発育測定があります。


昨日は,新林自治連合会の「敬老のつどい」が開かれました。いつも,子ども達を見守っていただき,支えていただき,ありがとうございます。
2年生は,「敬老ポスターとして,おじいちゃん・おばあちゃんの絵を描きました。やさしい笑顔が大きく描かれています。今週金曜日,自由参観の日に,是非ご覧ください。
画像1

みさきの家 思い出

水族館では,どの人もとても熱心に,そして楽しんで見学をしていました。ドクターフィッシュのいる池では,寝そべって夢中になって観察をしていました。
みさきの家での3日間は,4年生のみんなのいいところを たくさん発見できた日々でもありました。この力を,学校生活で発揮してくれることを期待しています。
画像1
画像2

みさきの家 思い出

いよいよみさきの家ともお別れです。前の晩キャンプファイヤーをしたホールで,退所式を行いました。
画像1

みさきの家 思い出

みさきの家での最後の食事,朝食です。外での食事は,とても気持ちがいいものでした。前の晩よく寝たのでしょう,しっかり食べている人が多かったです。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 思い出

3日目の朝のつどいです。東屋で,担当の人が進めてくれました。
画像1

みさきの家 思い出

大きく燃え上がった炎のもとで,ゲームやスタンツを楽しみました。各班のスタンツは,短い練習時間だったのに,びっくりするほど楽しい出し物ばかりでした。思い出に残るキャンプファイヤーとなりました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 思い出

みんなが大変楽しみにしていたキャンプファイヤー。雨が降っていたので,屋内になりました。係の人が,しっかり練習してくれて,厳かな雰囲気で始まりました。火の女神から炎をもらい,点火です。
画像1
画像2
画像3

6年 大原野相撲 2

昨日行われた大原野相撲大会。6年生は,個人で準優勝,団体戦では3位入賞と大変立派な成績を残すことができました。個人戦も団体戦も一人ひとりが本当によくがんばりました。先日,紅組の団長が”勝負で負けても気持ちでは負けない”と言っていたことを思い出されるほどの素敵な戦いを見せてくれました。応援にきていただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年 百ます計算

画像1画像2
スキルアップタイムに百ます計算をしています。
最初は苦戦していましたが,だんだん楽しくなってきた子が増えてきました。
楽しみながら,計算力が上がれば嬉しいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp